見出し画像

3つの命

人生失敗続きの人ほど
その失敗を自分の実力を棚に上げて
運のせいにする。

成功を運頼み、神頼みにするのは
自己肯定感や自己効力感の低さの表れである。

宿命、運命、天命

人は3つの命を授かっていると言われるが
脳科学的には、人間には自由意志などないという科学的事実をどう受け入れ
そして、どうそれとうまく付き合うか?となるのだが
現代人は、全ては自分の自由意志によって
世界は変えられると思い込めるようになったのは
科学という文明の利器の恩恵によるものであるが
それでも、頭脳では理解不能という事象を突きつけられると
心象をもとに頭脳の現実逃避を行うのは
太古の昔から形を変えても本質は変わっていないものである。

それでも人は生きていかないといけないのですが、3つの命をうまく認知出来ていますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?