【ターゲットフロンティア対応】コンピ指数を取得するプログラミング

コンピ指数を取得するプログラミングはどうするの?
そういう人のために、プログラムを公開しようと検討してます。
今日のランチで、仲間とゲームの話で盛り上がった。
そのゲームは、エルデンリング!
ずーっと、プレイしたかったが、XboxOneでは、プレイできないと思ってた。
どうやら、できるみたい。
ゴールデンウイークに、セールがあると、いいなあ!
今は、XboxOneで、「Dirt Rally」を毎日、15分くらい走ってます。
すごいおもろいです。なんだろう、へたっぴだけど、楽しい。
はやくインプレッサに乗りたいなあ・・・
でも、まだ、金がたまらなんだよね。

それはさておき、仲間がエルデンリングで、半分くらいまで進んでいるらしい。
話を聞いてると、プレイしたくなってくる!
だが、さきだつものがない・・・
そうだ、コンピ指数を取得するプログラムを販売したら、買えるかも!!
と、思ったわけです。
まあ、記事が売れたとしても、入金は、かなり先になるので、もう、ゴールデンウイークには、間に合わないけど、ダウンロード販売だと、クレジット払いも同じように、先になるので大丈夫。
Dirt Rallyが、僕にとっての人生で最後のレースゲームになるだろう。
そして、エルデンリングは、僕にとっての人生で最後のロールプレイングゲームになるに違いない。
もう、反射神経も衰え、気力も失われ、今の機会を失ったら、二度とできないだろう・・・という思いからプレイしたいと思った。
ついでにいうと、僕にとっての人生最後のシューティングゲームは、レイディアントシルバーガンである。
死ぬまでに、クリアできるかな?
セガサターン版は、クリアしたけどね。

というわけで、コンピ指数を取得するプログラムが欲しいっ!という人は、ぜひとも、いいね!をしてくださいね~。
記事を書くために、プログラムを整理しないといけないので、気合いを入れないとだめなんですよ。
今のコンピ指数を取得するプログラムは、競馬ソフト・ぶいけ~ばの中に入ってるので、そこから、抜き出す作業が必要なのです。
というわけで、いいね!がエルデンリングを買えるくらいになったら、作業をします。
1000円で販売を予定してます。
30%を運営にとられるので、700円×???=7000円。
つまり、10人の人が、いいね!してくれたら、重い腰を上げます!
7000円というのは、セールになった時の価格ですけどね。
ゴールデンウイークに、セールがあると思うんだけどなあ・・・
でも、エルデンリングの制作会社の社長が、TIME誌の今年の100人に選ばれたから、セールにならないかもね。
ちなみに、仲間から聞いた話だと、TIME誌に100人に選ばれたゲームクリエーターは、2人目だって、すげー!
1人目は、もちろん、マリオの人ね。
いやあ、ストリートファイター2の西谷さん(元上司)やバイオハザード(元先輩)を差し置いて、すごいですねえ。
じゃあ、僕は、競馬ソフトで、TIME誌に選ばれよう。
なんちゃって!

追記1.
ターゲットフロンティアにも対応できるようにします。
昔、ターゲットフロンティアに対応したコンピ指数を取得するプログラムを作成したのですが、そのプログラムが、紛失したので、ターゲットフロンティアに取り込む形式は、調べます。
もし、知ってたら教えてくださいね。
ターゲットフロンティアというのは、JRA-VANのサービスに入ると使える競馬ソフトです。
競馬界のデファクトスタンダードというやつですね。
TargetFrontierが正式名称かな?

追記2.
競馬ソフト・ぶいけ~ばでは、今週のコンピ指数を取得します。
過去のコンピ指数を全部、一気に取得することもできます。
世界広しといえども、これだけのことができて、1000円で買えるなんて、自画自賛ですが、すごいです。
自分でも、ほしい。作ってなかったら、即買いですね。
なかったから、作った、ただ、それだけ。
プログラムそのものを提供することも考えたんですが、僕が世の中にしたいのは、プログラミングが楽しいということを広めたい、ということです。
僕は、元ゲームデザイナーなので、ゲーム作成の方法を教えることも考えたんですが(企画、プログラミングの両方)、ゲームは時間泥棒なので、あまりよくないなあ、と思ったわけ。
僕は、ゲーマーなので、ゲームを否定するわけではないです。
電車のホームでも、Udemyで勉強することとPSPでエースコンバットをすることを半々で、してます。
ゲームをするときは、何を感じたいか、しっかり理解してプレイしてます。
なんとなくプレイしない。
エースコンバット、Dirt Rallyなど、プレイするにあたり、何を得たいかを理解しながら、プレイする。
プログラミングも同様。
競馬で馬券を買うのも同様。
どれひとつとっても、無駄がない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?