見出し画像

GRADIUS2(Not GRADIUSⅡ)

僕のベスト・シューティングゲームは、MSX版の「グラディウス2」です。
あらゆるゲームの中で、このゲームを超えるものに、出会ってません。
たぶん、出会うことはないでしょう。
出会えることを楽しみにして、さまざまなゲームをプレイしましたが、もう、無理なようです。

音楽は以下から、聞くことができます。

コメント欄の@granbriは、僕です。
今聴いても、ステージを脳内再生できる・・・。

ゲームセンターのグラディウスⅡも大好きで、やりこみましたが。
やはり、2には、勝てません。

ハード的には、圧倒的にゲームセンター版が、すごいのですが。
よくいわれる、ゲームは、グラフィックやハードに関係ない、というのが、こういうことですね。

遊びとして、どれだけ、作りこまれているか。
ロックマンXも、がんばって、作りましたが、やはり、完敗です。
2には、勝てません。

ですので、子供たちも、スクラッチなどのプログラミングツールで、世界最高傑作が作れる可能性があるのです。
そこが、ゲームのいいところですね。
年齢、資金に関係なく、素晴らしいものを作れるチャンスがある、唯一の遊びかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?