見出し画像

彼氏がゲームをしているのが嫌な理由

いつも通りに接してくれる事になって1日目

約束通り、ただいまの抱きしめはやって貰えた。

相手が仕事を終えて帰宅した。
私は布団にこもって何もせず過ごしていた。

家事が出来ずシンクに溜まっていた皿を片付けて米を炊き
家事をしてくれた。

私も何かしなくちゃと思い、頑張って洗濯物を畳んでタオルだけだが所定の位置に戻す。

その後久しぶりに2人揃ってご飯を食べたけど、私の脳と体がまだ以前に戻らない。

自然に笑えないし、会話も必要最低限。
早く家事をこなせる様にならないとと焦っても実際にはもう動かない。

私「前に戻った?」

相手「戻ってるやん」

と笑いながら言われたが、笑って返せなかった。

もう失敗は許されないから怖いんです。
どこまでが許容範囲でどこまでがアウトなのか?

甘えてはいけない。でも、夫婦間なら許される事はどこなのか?わからない。

私と相手の距離感や境界線の引き方がわからない。

ここからが本題

相手がゲームを1人で始めた。
なんか嫌なんだ。相手がゲームしてる事が。
大音量でやってる訳でも無いし、奇声を発したりしてる訳でもない。

自分でよく考えてみたら、寂しいと言う感情だけが出てきた。
でも上手く言い表せていない。

相手がゲームの休憩中、少し時間を貰って質問してみた。

私「私、ゲームされるの嫌やねんけどなんでやと思う?」

相手「1人で楽しまれるのが嫌なんちゃう?ないがしろにされてる様な。」

まさしくソレ。自分のことは自分が一番知ってるなんて大嘘だ。

前にピクミンにハマっていた時があった。その時は2人で交互にやったり、私が越せないステージを相手がやったりしていた。その時はまったくそんな事思わなかったし、寂しくも無かった。

楽しみを共有したかったんだ。
一緒に何かをやっている事に満足感をおぼえて、ゲームを好きでやってた訳ではない。

で、また相手に質問してみた。

私「1人で楽しまれるのが嫌で、ないがしろにされるのが嫌なんやけどどうしたらいい?」

相手「ないがしろにはしてるつもりはない。それは認知の歪みだ。ただ、趣味や楽しみをやっているだけ。」

私「ほう。ないがしろにしてるつもりはないと。ただ1人の趣味を楽しんでると。」

相手「そう。」 

私「じゃあ、それが嫌なんだけど解決策ある?この問題は結構よくある問題で彼氏がずっとゲームしてるとか悩み相談であるよ?多分世の女性は喜ぶと思うから教えてよ」

相手「解決策か。」

解決策①

2人で出来るゲーム、もしくは相手と同じゲームをする。

これは手っ取り早い。ただ、私を含め楽しいかは人それぞれ。共有してる感があって疎外感は感じにくい。


解決策②


1人で楽しめる趣味を作る。

相手にゲームそんなに楽しい?って聞いてみたら、そこそこ。との回答。うぉーっとたかぶる様な趣味じゃなくてもそこそこ楽しい位でいいらしい。無趣味人間からすると難易度は高め。

解決策③

YouTubeでも見とけ

手軽。楽しいかはコンテンツによりけり。
相手が、どうせ最近の若い女はTikTokとかずっと見てるんやろという認知の歪みを披露してくれた。

私「この解決策が役に立つかわからないけど、よく聞くのが彼氏の家に行ったらずっとゲームされる。どこかに出かける訳でもなくゲームばっかり。これはどうする?」

相手「彼氏彼女の関係か。それは彼氏が家に来いって呼んでるなら、彼氏がゲームばっかりしてるのはおかしい。別れろ。そうじゃなくて、なぁなぁで毎週末泊まりみたいな関係でゲームばっかりなら1人の時間を楽しませてやれ。泊まりに来るなって言っても浮気?とか聞かれるから、それもめんどくさいから一緒におるだけ。」

あくまでも男性の意見です。

彼氏側が呼んだならゲームばかりはおかしいけど、わざわざ誘うとかじゃない関係なら1人を楽しんでるだけ。休みには限りがある。だから自分の趣味の時間も欲しいだけ。

難しいよね。じゃあなんで付き合い始めはゲームしなかったんだよ。と。


そこはまた後日聞きます。

私は無趣味人間なので1人の時間を過ごすのが下手です。
仮に今、相手の横で添い寝できるなら添い寝しながらインスタ見てたりnote見てたりが唯一の趣味かも。
添い寝のある無しで全く違う。
別々の事をしているけど安心するんですよね。

1人の趣味って難しくないですか?そこそこ楽しい程度で良いと言われても無気力でやりたいと思わないんだよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?