見出し画像

うまぴょい伝説クイズ三連単 前半



1.はじめに

初めましてシンジです。

はじめてnoteを書くのでお見苦しいところもあると思いますがうま娘が好きな方は是非見ていってください。

このゲームは主にドライブの余興として彼(@Babel_1029)が開発しました。北の大地が誇る天才です。

記録にとっている分だけでも三百戦は越えたので、自分用に解き方のまとめとこのクイズを広めるために筆を執りました。

2.ルール説明

うまぴょいを聞いて歌っている三人を当てる(歌っている位置も含めて)だけというものになります。

画像1

例えばこの画像ならば真ん中(1着)フクキタル左(二着)エアグルーヴ右(三着)グラスワンダーが正解となります。

三連単と言っていますが競馬と違い一人当てれば1ポイントという得点にしてます。別に三人全員当てなくても大丈夫です。

出題の仕方については今のところ二通りでやっており

1画面を見ないようにおまかせ編成をタッチしてライブ開始を押す

2出題者がキャラを三人選んで出題

があります。我々は主に1でやっております。他に出題の方法があるならば教えてください。

3.正解するために

自分なりにキャラの声色を分けましょう

私は6つに分けていて

1声が細い組 ライスシャワー グラスワンダー サイレンススズカ

2元気組 ゴールドシップ ウイニングチケット ナリタタイシン  メジロライアン      ウオッカ     サクラバクシンオー

3低音組 アグネスタキオン ナリタブライアン メジロマックイーン オグリキャップ シンボリルドルフ エアグルーヴ

4外国系orお姉さん組 エルコンドルパサー マルゼンスキー タイキシャトル                キングヘイロー スーパークリーク

5ロリ組 トウカイテイオー マチカネフクキタル マヤノトップガン  ハルウララ ナイスネイチャ スペシャルウィーク        カレンちゃん

6その他 テイエムオペラオー ダイワスカーレット ミホノブルボン

次のキャラ解説の時に名前の隣にジャンルを書いておきます。

ジャンル分けをする意味は答えやすくするためです。ソロパートを聞いて直ぐにわからなかったとしても低音組の誰かだったななど覚えておけたり元気組にしては高いからこいつかな?などの解くためのヒントになります。         

4.各キャラのtear

画像2

スマブラなどでよく見るtear表まで作って何してるのかと思うかもしれませんが真剣に作りました。左右差あります。位置により変わるキャラもいますが大まかにはこうなると思います。

未所持はこのゲームの開発者(@babel_1029)のスマホでやっているのですがこの二人を持っていないためです。おそらく二人ともAに入ると思います。

歌声を聞いて「こいつだ!!」とならないキャラほど当たり前ですが上位にいます。

下のtearから解説していきます。

 4.1 D tear

ここに連なるキャラはうま娘をプレイしている人ならばこのクイズ初参加でも答えられるキャラ達です。どこにいても分かります。

トウカイテイオー ロリ組

うまぴょい界で一番弱いといっても過言ではありません。声が特徴的すぎます。まず外さないですし誰かを彼女と間違えることもありません。

ゴールドシップ 元気組

初心者がプレイするとウイニングチケットと間違えてしまうことがありますが慣れてしまえばまず外しません。

ウイニングチケット 元気組

間違えることがありませんが極まれにナリタタイシンの事を彼女と間違えてしまうことがあるのでゴールドシップよりは高くしました。

ライスシャワー 声が細い組

本来ならばこのtearで一番高いです。

声色、抑揚のつけ方などがグラスワンダーとサイレンススズカに似ているのですがウマウマウニャウニャがでかすぎるあまりどこにいても「ライスシャワーだ」となってしまうので惜しくもこの評価になりました。

運営からウニャウニャを小さくするパッチが来たら評価が上がると思います。

テイエムオペラオー その他

私が苦手だからここにいます。普通にテイオーレベルで弱いです。私以外で外している人間を見たことありません。

どこをうたっても独特の抑揚と低い声でわかります。

 4.2 C tear

ここに連なるキャラは場所によってはBに昇格できる可能性があるキャラです。

初めてで当てることはまあまあ難しいです。ここから各位置での見分け方と()の中に間違えやすいキャラを書きます。(キャラによっては無し)

ここが分かるようになれば初心者卒業です。ある程度(10~30戦程度)やればすぐわかるので飛ばしてもいいかもしれません

エルコンドルパサー(ハルウララ、タイキシャトル) 外国人&ロリ組

真ん中 位置についてよーいドン!とサビの前のソロパートで彼女だと思ったならば変えないことです。サビに入ると途端にハルウララに聞こえてきます。サビで不安にならずに自分を信じましょう。

左 タイキシャトルと間違えてしまうことがあります。よく聞くとメンタマギラギラ出走でーすの部分がタイキシャトルはデェ↑ースに対し彼女はデースになります。聞き比べると分かりやすいので落ち着きましょう。

右 こちらもハルウララと間違える人(@babel_1029)がいます。イントネーションが似ていますが、ハルウララのほうがどいつもこいつもあららの下がり具合が強いです。彼女の声をしっかりと覚えれば攻略は簡単なはずです。

ダイワスカーレット その他

彼女に関して言えばDに置きたかったのですが開発者(@Babel_1029)であり今の所最強の男が疲れた時に何故か間違えるのと初心者が一度は間違えてしまうのでここに置きました。

一度聞けば間違えません。ズキュンドキュンのキュンの部分がやたらと強いです。

声が震えているので私だけかもしれませんが彼女だけ音質が悪く聞こえます。

グラスワンダー(サイレンススズカ) 声が細い組

真ん中 位置についてよーいドン!が間違いなく彼女です。サイレンススズカに比べて声が低いです。

左 何度でも書きますがサイレンススズカより低く圧倒的に細いです。今日もめちゃめちゃはちゃめちゃだぁて感じに息を吐くように歌っています。

右 しつこいですがサイレンススズカ(以下略)どいつもこいつもアララの上がり具合がサイレンススズカに比べると弱いです。

サイレンススズカ(グラスワンダー、ライスシャワー) 声が細い組

真ん中 グラスワンダーより(以下略)第1第2第345の5の部分がグラスワンダーに比べ強くなります。

左 グラスワンダーに比べて今日もめちゃめちゃはちゃめちゃだ、が特にはちゃめちゃだっになっており喉を絞めるように高音を出しているように感じます。

右 どいつもこいつもアララがすごい上がります。マジで高いです。

ワンポイント 

初心者最後の鬼門のキャラになります。

ライスシャワーに間違えると書いてますが。左右のキャラのうみゃうみゃが弱いと意外と響くのでつまずきやすいです。

声の高さをよく聞けばグラスにもライスにも間違えないはずです。(私もいまだに1~3割くらいでグラスとスズカをはずします)

予想以上の文量になってしまったためにB以降は後半に書きます。

 




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?