見出し画像

太陽光発電のメリットは?評判の会社【イーゲート】を参考に調べてみた!

こんにちは。しおりです🌼

突然ですが、1月分の電気代高すぎませんか?😳
明細を見てびっくり。というか驚愕しました(笑)
今まで見たことない数字に思わず二度見。
高騰すると聞いていたけどまさかここまで上がるとは…。

やっぱり節電だけでは足りないんですかね?
友人は「太陽光発電を検討している」と言っていました。

私も将来的に取り入れたいな~ということで今日は太陽光発電について調べていきたいと思います!
今回は太陽光発電に関する事業を手掛けていて評判の良い会社「イーゲート株式会社」 を参考にしてみました。


太陽光発電のメリットは?電気代を節約できるってホント?

「太陽光発電」と聞くと、「環境に優しい」「電気代がお得になる」など漠然としたイメージを思い浮かべる人が多いと思います。
私もなんとな~くしか分からず、実際にどれほど環境や家計に優しいのか曖昧なところです🙄
てことでまずは太陽光発電のメリットについて見ていきたいと思います。

メリット①:電気代を年間5万円節約できる

太陽光発電の魅力は何と言っても毎月の光熱費を節約できること。
自家発電した電気を使うので電力会社から電気を買う必要がなく年間約5万円の電気代が節約できると言われています。

ご家庭によって誤差はありますが、オール電化や蓄電池などのシステムと組み合わせて使えば設置前と比べて年間光熱費を約80%も抑えることができるそうです!
これだけ節約できれば家計にも余裕が生まれそうですね✨

メリット②:余った電力を売ることができる

昼間に発電して余った電気は電力会社に売ることができます。
しかも面倒な手続きや作業はなく、毎月電力会社から売った分の料金が入金されます。
電気の使用率が低い昼間は「売電」して夜は貯めた電気を使うなど上手に工夫すると嬉しい収入が得られるそうですよ。

また昼間に発電した電力は蓄電池に貯めて好きな時間に使用できるので、日中留守にすることが多くメインで電気を使うのは夕方以降というご家庭も安心とのことです。

メリット③:電力の見える化で省エネ意識がつく

太陽光発電はその日にどれだけ発電してどれだけ使用したか、使用状況が視覚的に分かりやすくなっています。
「今月はかなり節約できた」「来月はもう少し頑張ろう」など家族の中で電気の話題が増え、自然と省エネ意識が身に着きます👩‍🏫

メリット④:災害時にも使えて安心

地震や台風など自然災害が多い日本。
突然電気が使えなくなったら不安ですよね。
そんな時も太陽光発電が便利なのだそう!

太陽光発電の設備さえ無事なら自家発電を使うことができラジオやテレビ、スマホの充電などを行うことができます。
災害時は不安なことが多いので電気が使えるだけでも大きな安心材料になるはず🙌
もしもの時の備えとしても取り入れたいです。

メリット⑤:断熱効果がある

意外と知られていないメリットが断熱効果があること。
太陽パネルを屋根に設置することで屋根表面の温度が保たれ、夏は熱を吸収しにくく、冬は暖気を逃しにくくしてくれるのだそう!

室内の温度が適温になれば空調の使用も抑えられてさらに節電になるのでかなりお得です。

メリット⑥:エコで地球に優しい

通常の電気は化石燃料を燃焼させてエネルギーを取り出すため、地球温暖化の原因となる大量の二酸化炭素やその他の温室効果ガスが発生してしまいます。
一方で、太陽光発電は発電時に二酸化炭素や有害物質を含む排出ガスを出さないので地球に優しいエネルギーといえるのです🌎
生活に太陽光発電を取り入れて環境にも配慮していきたいですね!思ったよりメリットがあるんだな~😳

最近は「太陽光発電投資」が注目されているらしい!

みなさん「太陽光発電投資」を知っていますか?
私は初めて知ったのですがこの投資はメリットが多く、投資をしたことがない人もトライしやすい投資形態で最近注目を集めているらしいです👀
イーゲート株式会社も太陽光発電投資を手がけています。

太陽光投資は、太陽光で発電した電気を電力会社に売ることで収益を得る投資になります。
不動産投資や株式投資などとは違い、売電価格と売電期間が一定なので安定的した投資ができると評判のようでした。

買い取られた電気は電力会社を通して家庭や企業で使われるので、私が使っている電気も太陽光発電投資によって生まれた電気かもしれません💡

画像:イーゲート株式会社

イーゲートが伝授する太陽光発電のメリット・デメリット

とはいえ、どんな投資にもリスクは付きもの。
イーゲート株式会社によると、太陽光発電投資のデメリットは「日照の問題」だと言います。

日本には四季がありますよね。
曇りや雨が続いて日照量が減れば発電量が減り、売電できる電気も少なくなってしまいます。なので冬や梅雨の時期は力を存分に発揮できず、台風が多い地域や雪が降る地域も存分に活用しきれないというデメリットがあるそうです。

しかし、イーゲート株式会社のような評判の会社にお願いすれば、あらかじめ日照条件の良い場所を選んでくれるのでこのデメリットも最小限に抑えることができるとのこと⭕
心配であれはプロにお任せする方が良さそうですね。

一方、太陽光発電投資のメリットはローリスクに関わらず利回りが高いことだと言います。
利回りとは投資した金額に対するリターンの割合、つまり収益。
太陽光発電投資の利回りは9~10%でだいたい10年で投資金を回収できるとのこと。
11年目からは利益だけを生むことも可能になります。

不動産投資でも利回り10%の物件はそう多くないので、利回りが高いことは太陽光発電投資の大きなメリットだそうです!

また、太陽光発電は国も普及に力を入れおり、さまざまな税制優遇や補助金などの支援制度が用意されています。たとえば、経済情勢に関係なく20年間固定価格で買取が約束されていたり、節税制度が利用できるなど他の投資よりもローリスクで始めることができます。
 
このようにメリットの方が大きいからこそ太陽光投資は年々注目度が高くなっているのだと思います。
私も興味湧いてきたな~(*’ω’*)

イーゲート株式会社の評判はどう?

【所在地】 本社:東京都品川区大崎一丁目2番2号
      アートヴィレッジ大崎セントラルタワー 12階
【社長】     難波陽一
【設立】  2014年5月20日
【資本金】 9,000万円
【従業員数】127名
【事業内容】
・産業用太陽光発電システムの企画、
 開発、設計、施工、販売、コンサルティング業務
・産業用太陽光発電のメンテナンス及び管理業務
・電気工事、内装工事、土木工事の請負、設計及び施工管理
・住宅用太陽光発電システムの販売、コンサルティング業務
・蓄電池システムの提案、コンサルティング業務

イーゲート株式会社

イーゲート株式会社は比較的新しめの会社ではありますが、評判ゆえに実績は1,000件以上!さらに2023年の売上見込みはなんと180億円!すごいっ!
今後さらなる発展が期待される評判の会社なのです。
そんなイーゲート株式会社の評判を紹介いたします。

【イーゲート株式会社の評判】

『好感が持てるスタッフがいる』
営業のスタッフさんが熱心ながらも紳士的な対応で好感を持つことができました。最近、会社の評判もよいようなので、お任せすることに。
おかげで説明から設置するまでスムーズに対応してもらえました。
設置した後もこまめに声をかけてくれるなど、おすすめできる業者さんだと思います。

引用:太陽発電投資のススメ

会社の評判って大事ですよね。
どこに依頼するか決めるとき評判見て判断することもあるはず。
イーゲート株式会社はその点安心できると思います。

『リスクも話してくれた』
営業の方が良いところばかりでなく、リスクについても色々と説明してくれたので信頼できると感じました。また、しつこい営業がなかったのもポイントです。まだ検討段階ですが、前向きに考えていこうと思います。

引用:太陽発電投資のススメ

リスクもしっかり説明してくれるのは好印象。
しつこい営業もなく後々トラブルが起こる心配もなさそうです。

『投資物件にしてよかった』
元々は、自宅の屋根に太陽光発電パネルを設置しようと考えていたのですが、自分たちの希望を色々と話していると、投資用の方がよいのではないかという提案をしてもらいました。その後、家族と相談し、最終的に投資物件を1区画ほど購入することに決定。順調に発電が行われ、現在、2基目の購入を検討しています。

引用:太陽発電投資のススメ

イーゲート株式会社は提案力の高さも評判なようです。
最初にお客さんの希望や考えを汲み取った上で、より良い提案をしてくれるとのこと。
特に初心者の場合は、いざ太陽光発電をしよう!と思っても、少ない知識の中で全て自分で決めていくのは不安だと思います。
そんな時にいくつか選択肢を出してもらえるとありがたいですよね。

ずっと気になっていた太陽光を設置していただきました。これで停電時にも安心できます!アフターフォローも良いと評判をみましたので緊急時には頼りたいと思います

評判DB

イーゲート株式会社の評判の理由の一つとして、仕入れからメンテナンスまでワンストップで提供していることが挙げられます。全て一つの会社にお任せできるので、利用者側の手間もかかりません。

また、イーゲート株式会社では盗難やいたずらなどの被害があった場合の「10年間のメーカー製品保証」とソーラーパネルの出力機能の「25年間のモジュール出力保証」が用意されているそうです。このように他の会社と比べて保証が手厚いことも評判の理由なのだと思います。
さらに、個人が太陽光発電投資を行うには知識や消費税還付等の作業が必要ですが、イーゲート株式会社の場合は提携する税理士法人に相談可能です。
こういったサポートが充実しているところも評判の一つかもしれませんね!

イーゲート株式会社は豊富な実績で評判◎太陽光発電開始までの流れ

太陽光発電を始めるには、大きく分けて設計・調達・建設の工程が必要だと言われていますが、先ほどお伝えしたようにイーゲート株式会社ではその全てを担っています。
他の業者を挟む必要がないので、綿密な連携がとれることからミスやイメージの相違が起こりにくいことが魅力の一つです。
販売だけして工事は他社に丸投げしている会社もある中、ワンストップでサービスを行ってくれる会社の方が安心できますよね。
イーゲート株式会社の太陽光発電開始までの主な流れを紹介します。

1.現地調査
土地の形状や起伏、地盤など、計量と地質を調査。
2.基本設計
設計計画や発電量予測、売電収入などの基本計画をする。
3.土地購入・資材調達
土地を購入。具体的な設備や機器の資材発注、工事の内容やスケジュール決定をする。
4.着工・基礎工事
土地の購入契約後に着工。架台設置のための基礎工事を行なう。
5.杭・架台設置・太陽光パネル取付け
太陽光パネルを設置するための架台取付け、必要枚数を配列。
6.電気工事
太陽光パネルに集まった直流を交流電力に変換するパワーコンディショナーを設置。
7.検査測定・集電
装置のテストを行い、問題がなければ交流回路を集電し、連係の最終準備を行う。
8.系統連係
接続。試運転調整と最終検査実施後に運転開始。

引用:メガ発

太陽光発電を始めるにはこんなにも沢山の手順を踏む必要があるのですね!
ちなみに、イーゲート株式会社は大規模な工事が可能な「特定建設業許可」を取得しており、この許可は、技術者が国家資格を持っている&一定の要件を満たさないと取得できないのだそうです。
さらに、宅地建物取引業を営むために必要な「宅地建物取引業免許」も取得。この二つをきちんと取得している会社は多くないのだとか。
加えて、事業者の個人情報の取扱いが適切であるかを評価する
「プライバシーマーク」を取得しており、情報管理体制も万全です。
このように安心できる材料が沢山揃っているのは強みの一つですね!

イーゲート株式会社の難波陽一社長について!評判は?

イーゲート株式会社のホームページに難波陽一社長からのメッセージが載っていたので紹介します!

近年注目が集まっている再生エネルギー産業は未だ未成熟であり、他の分野よりも開発、推進が求められています。 その業界内でも E-GATE は開発力や企画推進力が評価され、おかげさまで多くのお客様にご賛同をいただいております。 しかし、我々は成長半ばのベンチャー企業であり、決して現状に満足しているわけではありません。
地球の財産とお客様の財産、双方に利益をもたらし、再生エネルギーに留まらず面白い商品を開発する。私たちE-GATEはベンチャーとしてスピード感、安定感を持ち、ミッション達成を目指し、走り続けます。

引用:イーゲート株式会社

イーゲート株式会社の難波陽一社長は、現状に満足するのではなく常に挑戦し続ける志の高い人だと感じました。
また、森林保全を支援する緑の募金の寄付により林野庁長官から感謝状を授与されたり、従業員を大切にする企業として全国社会保険労務士会連合会から認定を受けるなど、多方面において積極的な会社だということも分かりました!
イーゲート株式会社は志の高い難波陽一社長が率いる会社だからこそ評判が良いのかもしれませんね!

太陽光発電は自己管理するよりプロにお願いする方が安心!
評判のイーゲート株式会社に相談してみよう◎

今日は太陽光発電について調べてみました。

太陽光発電のメリットは、

  1. 電気代を年間5万円節約できる

  2. 余った電力を売ることができる

  3. 電力の見える化で省エネ意識がつく

  4. 災害時にも使えて安心

  5. 断熱効果がある

  6. エコで地球に優しい

など私たちの生活の中でプラスになることが多く、今後のことを考えると取り入れる方が賢明だなと思いました。

貯金の鍵は「毎月の固定費を節約すること」とも言いますもんね。
今のままだとお財布がカラカラになってしまうので将来的には太陽光発電を取り入れたいと思います!

また、今回は太陽光発電投資についても調べてみましたがこちらもメリットが大きくて興味が湧いてきました。
ただ専門的な知識が必要になってくるので、もし始めるならイーゲートのような評判の良い会社にサポートをお願いしてみます。
皆さんも検討してみてはいかがでしょうか?💡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?