見出し画像

【養蜂備忘録】ニホンミツバチ養蜂始めます



巣箱が届いた!

発注していたニホンミツバチ重箱式巣箱が先日届きました。
一緒にキリョウヘンの誘引成分配合のルアーと〜
無添加ニホンミツバチ蜜蝋も発注しておりました♪
師匠はセイヨウミツバチとニホンミツバチ2種養蜂してて、わたしたちはニホンミツバチ一択で養蜂狙ってみます!(って言うて全然入居してくれなかったら、セイヨウミツバチの養蜂に移行の可能性大なんだけど〜)

ちなみに4月に設置しようかと思ってましたが、師匠曰く3月20日までには設置してた方がいいとのことで、早めに設置しようかなって思います。
早めに設置しようが、遅めに設置しようが、入ってくれなきゃ意味がないんだけど、願うのみ!!

設置場所を確認

ニホンミツバチの設置場所は巣門の周りが開けてて、背面が壁面とかのんがいいらしく、竹山の壁面か、木の側、もしくは自宅の外壁付近(自宅も周り何もないので、設置可能だろうけど、町内の方も散歩等してるので、ここは一旦保留)

とりあえず、3段ある重箱を2段にして3箇所置こうか〜って話になりました!
数は多ければ多いほど入る確率が上がるからね!

入ったら嬉しいけど、どうなるか、こればっかりは師匠も「わからん!」とのことですが、自然と運に任せてみようかと思います(出来る限りのことはするけど)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?