見出し画像

どうでもいい、と言いながら

”どうでもいいんだけどね、”

”終わったことだし、”

”もう気にしてないんだけどさ、”

なんて言いながら
何度も話してしまうことってありませんか。



話すこと、言葉にすること、吐き出すことって
ストレスの昇華(消化)にとても役立ちます。

アウトプットすることで
問題が整理できる場合もありますし、
それに伴って気持ちの整理ができることも。

なんだかモヤモヤと心の中に居座っている何かが想いになって言葉になって、
巡って外へ出ていくイメージ。



だから
もうどうでもいいんだけど、
気にしてないんだけど、

なんて自分に言い聞かせるように
ときには誰かに何かに言い訳するように
実はちょっと頑張りながら、、、

少しずつ言葉にして、声にして、

その出来事を本当に”どうでもいい”と忘れてしまえるまで
繰り返し話していくのだろうと思います。


そしてその出来事と怒りの感情がくっついている場合は、
張り詰めた気を少しゆるめて、
本当の気持ちに目を向けてみて
くださいね。

怒りというのは二次感情と言われていて、
発生する前には一次感情があるんです。

悲しさ、恥ずかしさ、傷ついた、失望感…
本当の気持ちがそこにあるはず。

素直にそんな自分に寄り添ってみてください。



わたしがこれからスタートするメンタルサポートでは、
みなさんのお話をただただ聞く
という時間を設けたいと考えています。

この時間の中では否定もアドバイスもおこないません。
何度同じ話をしてもいいし、本当の気持ちを隠さなくて大丈夫。

お話の内容をどこかへ公開すること、
外部へ持ち出すことはなく、
安心・安全な場所でお話したいようにお話ししていただけます。


  • 誰かに話したいけど、誰にも話せずにいること

  • 話す相手がいない

  • わざわざ話すことじゃないと思いながらずっと気になっていること

  • 自分の性格や、なんかうまくいかない、答えのない悩み事

  • 家族の話

  • アダルトチルドレンかも

  • HSP気質


どんなことでも( ¨̮ )



なかなか自分に優しくできない方も、
自分の気持ちに素直に寄り添えない方も、

わたしが寄り添います。


そして少しずつステップを踏んでいけるように
その先やその他のサポートもご用意しています。



はじめは勇気がいりますが、
安心してお声がけいただけたらうれしいです❁⃘



そうそう、
うまく話せなくてももちろん大丈夫ですし、

話の終わりに

「がんばります」

「やってみます」なんて

言わなくて大丈夫ですよ。




2024年の新しいスタートに向け
わたしも少しずつ進んでいきますので、
よろしくお願いします‎𖤐 ̖́-‬


しお


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?