極度の虫嫌いが感じるドアポスト付き物件への畏怖

お部屋探しは、楽しい。
suumoアプリを開いて画面をコロコロしているだけで気がついたら3時間経過していた、なんてことはザラにある。

ただ、このお部屋探し。自分みたいな極度の虫嫌いにとっては、とても難解な宿題だ。暮らしを続けるなかで虫による被害を最小限に抑えたいがために、お部屋の条件の選別作業はかなり神経質に行わざるを得ない。

例えば、階数。これは一般的に言われていることだけれど、住む部屋が地面からなるべく離れた高い位置にあるほど、虫との遭遇率は下がる。虫嫌いな人間が好んで1階を選ぶことは、まずないだろう。

虫が出にくい物件の条件は沢山あるが、意外と抜けがちだけどこれは外せないな、という条件が"ドアポストが付いていないこと"。結構重要なポイントなのではないかな、と思う。

想像してみてほしい。ドアポストに新聞が突き刺されて、ドアポストの口が開きっぱなしで室内へ通じる隙間の空いた状態を。実に恐怖でしかない。Gさんやその他大勢の虫さんたちも、その隙間目掛けて飛び込んできそうではないか…。
少し神経質に考え過ぎなのかもしれないけれど、できるだけ侵入可能な経路は削減できたほうが良いと思います。

というわけで、虫が嫌いな人はドアポスト付きの物件は極力避けたほうが良いよー、という警告でした。ご参考までに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?