見出し画像

キュレムグレイシア(シティリーグシーズン2 準優勝・予選全勝)構築と回し方、各デッキの立ち回り方



1.挨拶

 皆さん初めまして!紫苑です!ご拝読感謝致します!初めてnoteを書くため至らない点も多いですが皆さんの力になれるように精一杯書かせていただきます!参考になれば幸いです!また、わからないことがあればDMやリプをいただければお答えしますのでお気になさらずなんでも聞いてください!(ツイート内容が全然関係ないものにリプしていただいても大丈夫です!)
今回のnoteかなり量が多いものとなっているのでお好きなところを読んでください(個人的には全部読んでいただけると嬉しいです)
好きなポケモンはグレイシアとコダックです!愛くるしいですよね笑

2.構築・採用理由

LgNnPn-t3MfLy-nnngHH

構築内容ですが上記を見た通りになります。
 皆さんが気になるであろう部分の採用理由を明記させていただきます。
ドラピオンV→ミュウ対策
エンペルトV→ロストバレットなどの非エク対策(ゾロアーク除く)
空の封印石→ドラピオンVとセットで利用のするためのミュウ対策(自由枠、入れ替え札やエネ回収二枚目の変更もあり。使った感じでは入れ替え札の方が有効)
回収ネット→ヤレユータンやかがゲコの入れ替え手段やロスト対策
ロストスイーパー2枚→主に雪道対策やどうぐ破壊
ツツジ→ミュウ以外への妨害
博士の研究→手札自己やツツジ、マリィ等の対策
セレナ→ボス3枚目になれたり、ドロソにもなれる器用さがあるため(自由枠)
シンオウ神殿→ルギア対策
ウォッシュ水エネルギー2枚→イベルタルやロストマイン、バットポイズン対策
以上のことが皆さんが恐らく気になっているであろう採用理由と枚数になっています。

3.キュレムグレイシアの強みと弱み

・強み

 キュレムグレイシアの強みはなんと言っても「グレイシアVSTAR」のVSTARパワー「クリスタルスター」と「キュレムVMAX」の青天井技「ダイフロスト」です。
 「クリスタルスター」により進化前のVポケモンなら倒せますし、倒しながら相手の要求札を1枚多く増やせるため1ターンもらえる可能性が高くなります。使うタイミングは無限にあるので試合によって使えるタイミングが重要にはなります。また、本来重いはずの3エネも「キュレムVMAX」の特性「はくぎんせかい」によりエネ加速が楽になりました。また、「キュレムVMAX」と「ヤレユータン」が立てられなかった時のために「メロン」を3枚採用しているため完全依存にはならないようにしています。
 他にも「エンペルトV」や「ネオラントV」、「かがやくゲッコウガ」なども水タイプであるため技を使いやすく難なく採用できるのがこのデッキの強みになります。

・弱み

 キュレムグレイシアの弱いところは確実に「頂への雪道」や「かがくへんかガス」などの特性を止められるカードになります。このデッキは「キュレムVMAX」をはじめ、「ヤレユータン」「かがやくゲッコウガ」「ネオラントV」と多くの特性を持つポケモンを採用しています。特性が止められると全くと言っていいほど動けません。また、はがねデッキとの相性も最悪なのでそこも弱みになります。そのほかにも、先行を取った場合は手札によっては「キュレムV」と「グレイシアV」が盤面に置けないこともあります。その時の立ち回りも難しいのがこのデッキの難点です。あと構築の都合上水エネルギーが通常のキュレムよりも少なめになっているため、エネルギーの枚数の把握、管理が必須になります。そのほかにもキュレム系統特有の入れ替え札が少ないといのもあるため序盤にキュレムを縛られ続けることもあり、入れかえるのも楽じゃありません。「ネオラントV」「ドラピオンV」スタートはどのデッキにもありうることなので明確な弱みにはなりませんね。そして、重要なことですが10回に1回は事故ります笑

4.基本的な回し方

基本的な回し方を先行と後攻に分けてお伝えします

・先行の場合


 バトル場
 グレイシアV or 非エク(キュレムでもなんとかなります)
 ベンチ
 キュレムV(必須)とかがゲコ、バトル場にいなければグレイシアV、やれゆーたんがいれば万全

その後の流れ
水エネを「グレイシアV」につけて番を返す。「カイ」などを使って「グレイシアV」と「キュレムV」を進化、こうすると「カイ」を使用しているため「ヤレユータン」を並べることが必須になります。そのため、手札次第では「メロン」を使用したほうがいい場合もあります。その後、「グレイシアVSTAR」で「クリスタルスター」を打ちます、相手バトル場がVポケならいいのですが、非エクでも打つことを推奨します。使わないと次の番で「グレイシアVSTAR」が倒される可能性が高いからです。しかし、非エク対面の場合は、中々倒されることもないので使わなくても大丈夫です!(レジ系統はレジスチルが危ないので使ったほうがいいです)
その後は相手のVポケにダメージを与えてくれればグレイシアの役目は終了になります。残りは「キュレムVMAX」に任せて倒すだけです。しかし、この「キュレムVMAX」が倒されると後続がいないため、リスキーではありますが中盤で一度ベンチに「キュレムV」を出す必要があります。それだけで勝率は跳ね上がります。

・後攻の場合

バトル場
非エク or キュレム (対面によってはグレイシアでも可)

ベンチ
キュレム、グレイシア、(できれば)かがゲコ、ヤレユータン

その後の流れ
カイ」で「VIPパス」と「水ポケ(グレイシアV、キュレムV、かがゲコ)」サーチ。「VIPパス」で足りないポケモンを埋める。「バケツ」などがあれば使い水エネルギーを2枚手札に加える。前の「キュレムV」に水エネルギーをつけて、「きゅうげきれいとう」でベンチの「グレイシアV」に2エネもしくは「グレイシアV」と「キュレムV」に1エネずつ。できれば、「かくしふだ」用に1枚手札に温存しておくのが理想。2ターン目に「クリスタルスター」で3ターン目に「つららショット」で落とす。その後は「キュレムVMAX」でひたすら倒すのみ。

ざっくりと回し方は上記の通りになります。もちろん実際の試合とは状況も手札も違うので全くこの通りとはいきませんが、イメージだけはもっておくと違います。

5.各デッキの立ち回り方(環境のみ)


・対ルギア

 ルギア対面はかなり難しいです。ただ、キュレムグレイシアは先行後攻どっちでも大丈夫なように構築はしているため、微不利ぐらいで済んでいます。優先事項はパワフル無色のついた「ルギア」を倒すことになります。それを乗り越えれれば勝ち筋が見つかります。次の優先事項が「キュレム」に「ウォッシュ水エネルギー」をつけることです。「イベルタル」の「アメイジングデス」は脅威でしかないのでここでケアできないとほぼ負けだと考えたほうがいいです。そのため「博士の研究」や「セレナ」「メロン」を駆使してなんとかひきにいってください。「シンオウ神殿」をおいてさらに防御面を固くしたほうが無難です。
 そして相手の「オーロラエネルギー」の数と「パワフル無色」の数を把握してください。

・対ミュウ

 ミュウ対面は使い手によってかなり左右されるデッキなので有利不利は基本ありません。五分五分くらいの感覚です。ミュウ対面は意識することがかなり多いです。「フュージョンエネ」をつけられてるポケモンとエネの数。相手の「ミュウ」の数、「パワータブレット」の使用枚数、「こだわりベルト」がつけられてる枚数、「ボスの司令」の枚数を常に把握している必要があります。理由を説明していきます。「フュージョンエネ」に関しては「ゲノセクト」につけられると非常に困ります。
 「テクノバスター」ですべてがとんでいきます笑 そのため、もし「ゲノセクト」にエネがついた場合は即倒す必要があります。
 「ミュウ」の数については自分が後攻で相手が先行の時にそこそこの確率で「ミュウ」が一体しかならばないことがあります。その時は相手からこの「ミュウ」狩っていいよの合図なので「ボスの司令」でよび「ドラピオン」で狩ることができて勝率があがります。(メロディアスエコーは強すぎなのでそれも無視できませんがそのあとにたたいてあげれば大丈夫です。)
 「パワータブレット」に関しては、使った枚数によってキュレムの耐久面で何回耐えれるかの計算が必要になります。たまに、「クロスフュージョン」からの「テクノバスター」でワンパンされることもあるので、できるだけ序盤で使わせれるように立ち回る必要があります。
 「こだわりベルト」は言わずもがな強いですよね笑
 「ボスの司令」の枚数もどうようです、狙い撃ちされると試合が終わります
次にとーーーーーっても重要なことですが、ミュウ対面「では「グレイシア」を使わず「ドラピオン」と「キュレム」のみで戦うことが必要です。実際どうするのかというと「空の封印石」の出番になります。「ドラピオン」に「空の封印石」をつけてVSTARパワーを使って「ミュウVMAX」を狩るとサイドが4枚取れます。残り二枚は育ててた「キュレム」で「ゲノセクト」を落とせば勝てるので「グレイシア」を出すよりもミュウ対面は強いです。大好きな「グレイシア」にはその次の試合で活躍してもらえば大丈夫です(休息も大事)

・対ロスバレ

ロスバレ対面は有利寄りです。「エンペルトV」を採用しているため、基本的に要求枚数を1枚常に多くできます。最近のロスバレは「あなぬけのひも」と「頂への雪道」の採用枚数が減少傾向にあります。そのため、「エンペルト」の通りが非常にいいです。仮に「雪道」が張られても「ロストスイーパー」2枚にスタジアムが2.3枚入っているため楽に突破できます。終盤に張られても「かがリザ」が起動できなくて相手が詰むため怖くありません。また、「ウォッシュ水エネ」を採用しているので「ロストマイン」も通らないです。気を付けることはエネ管理です。しかし、「エンペルト」の「らせんぎり」がメインになるため「エンペルト」に無限にエネを供給しなければいけません。「ウォッシュ水エネ」もその対象です。なので序盤~中盤は「ウォッシュ水エネ」を「エンペルト」につけて、もう一枚来た場合らせんぎりを使いつつ、「キュレム」に「ウォッシュ水エネ」をつけることで、「キュレム」が「ロストマイン」を受けずに済みます。
 僕がやってる順番としては「エンペルト」につけて「グレイシア」にエネ供給、3エネ溜まったら次に「キュレム」という順番でやっています。場面によっては「かがゲコ」につけて月光手裏剣を使うことが適正のこともあるので、頭の片隅においてください。(「かがゲコ」につけるのは一エネで大丈夫です)
 また、「エンペルト」以外を倒された場合は容赦なく「ツツジ」を使ってください。そして、また「エンペルト」を前に出すと何もできなくて終わります。

・対ギラティナ

ギラティナ対面は主にロスト軸について解説します。
 ロスト軸ギラティナは基本的には有利対面になります。考えることは「ロストマイン」と「スターレクイエム」です。「ギラティナ」は高火力なので「グレイシア」はひとたまりもありませんが、「スターレクイエム」で「キュレム」を落とされるほうが深刻です。ただし、「ウォッシュ水エネ」が2枚採用されているため、「スターレクイエム」と「ロストマイン」はケアできます。
ロスト軸と判明した場合は、「エンペルト」をバトル場に出して「キュワワー」と「ウッウ」を止めることが効果的になります。止めている間に、「グレイシア」と「キュレム」をそろえて、「らせんぎり」でエネ移動を行えば「エンペルト」が倒されても「クリスタルスター」が残っているので有利な戦いに持ち込めます。また、「エンペルト」と「グレイシア」が倒された際には、「ツツジ」を使うことで高確率で相手を止められるので効果的な場合は使用してください。「マナフィ」がいなければ、「かがゲコ」での攻撃もありです。今までギラティナと戦ってきて負けることがあまりないです。気負わず行けば勝てます。

6.キュレムグレイシアの不利デッキ

 次にキュレムグレイシアが圧倒的に不利(もうこれは無理)って思うデッキの説明をします。あくまで体感ですが以下のようになります。

・レジギガス
・ゾロアークvstar
・うらこうさくパルキア
・ジュラルドン系統のデッキ
・鋼タイプのデッキ(ザシアンやザマゼンタ(ロスザマを除く)を有するデッキ)

は正直辛いです。ゾロアークやうらこうさくパルキアは勝ち筋が全くないわけではありませんが、不利なことに変わりはありません。
 

・レジギガスの場合

 「レジスチル」と「レジギガス」が厄介です。「スチル」は「グレイシア」と「キュレム」両方に弱点がつけます。「レジギガス」に関しては「キュレム」に対して面倒な技を覚えているので、相手のサイド落ちが悪い若しくは手札事故を祈るしかありません。「エンペルト」がいるので大丈夫なのでは?と思う方もいらっしゃると思いますが、レジギガスデッキは「雪道」を多く搭載しており、かつ「レジエレキ」で「エンペルト」が飛ぶため、対策にならないです。できることといえば、「マリィ」を採用するくらいしかないです。なので、マッチングして負けても仕方ないと割り切って次の対戦に向かうほうがいいです。いろんなタイプが使える時点でインチキぐらい思っといてください笑笑

・ヒスイゾロアークvstarの場合

 「ヒスイゾロアーク」単体の火力が高すぎて、しんどいです。特に先行を取られた場合、後続の「キュレム」や「グレイシア」が取られる可能性が高いです。縦引きができるデッキなので要求札はほとんど引けてしまえるため、「クリスタルスター」も簡単に突破されます。後攻の場合でも、「ディアンシー」が前にいるせいで後ろの「ゾロアーク」が取れない場面が多くあるため厳しいです。「大口の沼」によってベンチにポケモンをおくとダメカンが乗ってしまうため、あっさり「ゾロアーク」の圏内に入ってしまうのも難点の一つになります。ただ、運しだいによっては全然勝てるので最後まであきらめないください。負けても、落ち込む必要は全然ないです。元々不利対面だしくらいの気持ちで充分です。
 

・うらこうさくパルキアの場合

 ベンチ管理さえすれば「パルキア」は怖くありませんが、「うらこうさく」が厄介です。というのも「うらこうさく」で要求札をなんでも持ってくることができるため、「クリスタルスター」が意味をなしません。他にも「クイックシューター」もあるので、先に「グレイシア」を殴られると「クリスタルスター」を貫通して落とされることもあったり、「キュレム」を「あくうのうねり」圏内に持っていかれたりと不都合が多いです。極めつけは、サイド残り1,2枚の状況で「雪道ツツジ」を決められて逆転されることが多いです。実際、CL横浜で残りサイド1枚の状況下でそれをされて負けました。先日、友人との対戦でもそれをされて負けているので、どうしようもないです。ただ、こちらも状況によっては全然勝てる可能性もあるので最後まで諦めないでください。負けたら「うらこうさく」はインチキって思ってください。次勝てば大丈夫です。
 追記ですが、パルキア対面は「グレイシア」は出さずに「キュレム」のみで戦ったほうが勝率は少しあがります。推しポケを負け筋にはしたくないので、出さないでください(圧)
 

・ジュラルドン系統のデッキの場合

 「ジュラルドン」が高耐久すぎるのと、「キョダイフンサイ」で全部消し飛ぶので無理です。「グレイシアVMAX」を採用しても特性が貫通するので、100%勝てません笑 その時は申し訳ありませんが諦めて相手と談笑したほうがよっぽど楽しいです。
 

・鋼タイプのデッキの場合

 現状ザシアン位しか見当たらないので、主にそこについて説明しますが、「ザシアン」の場合起動までが運によって左右されるため、遅い時と早い時がありますが、「ザシアンVSTAR」で「クリスタルスター」を貫通されるだけなので、実は勝ち筋が他と比べて多くあります。
ザシアン」を倒すことだけに専念すればぎりぎりで勝てることがほとんどです。ただ、「ふとうのつるぎ」はインチキ効果なので、1エネでもついたら不利でしかないので、その時は仕方ありません。勝てなさそうだったら諦めて、相手のプレイマットやスリーブを褒めて、楽しく談笑してください。元々が弱点対面です。むしろ、負けないほうがおかしいくらいなので気に病む必要はありません。

7.シティリーグの戦績


次にシティリーグの戦績です。Twitterには記載していますが改めて

~予選~
1回戦目 vsルギア 6-3 後攻 〇
2回戦目 vsギラティナ 6-5 後攻 〇
3回戦目 vsルギア 6-2 先行 〇 (Twitterの表記ミス若しくは記憶違い)
4回戦目 vsミュウ 6-4 後攻 〇
5回戦目 vsロストバレット 6-3 後攻 〇
→予選全勝 2位通過
~決勝トーナメント~
準々決勝 vsソルルナ 6-4 後攻 〇
準決勝 vsドガスダイナ 6-3 後攻 〇
決勝 vsルギア 5-6 後攻 ×


8.シティリーグ当日の動き


1回戦目 vsルギア 後攻

 後攻スタート。
 先行2ターン目にヤレユータンが倒される0-1.グレイシアで後攻2ターン目にクリスタルスターを使いルギアVSTARにダメージを出す。ベンチに戻されたため、ボスでルギアを呼び倒す2-1。その間後続のキュレムにウォッシュ水エネをつけてイベルタルケア。イベルタルが出てきて、ワザでグレイシアが倒される2-3。ボスでルギアを呼びキュレムダイフロストで倒す4-3。イベルタル前でかがリザがでてきてかえんばくを受けるも耐え。セレナでネオラントを呼びダイフロストで倒し勝利6-3。

2回戦目 vsギラティナ 後攻

対戦相手のひつじ。さん

 後攻スタート。
 後攻2ターン目に前のギラティナVをクリスタルスターで倒す2-0。その後、ボスでネオラントを呼びツララショットで倒す4-0。ギラティナのロストインパクトでグレイシアが倒される4-2-。後続のキュレムにエネ加速。ツツジを使われるギラティナのスターレクイエムでキュレムVMAX倒される4-5.。カイでキュレム上とベルトを持ってきて後続のキュレムを進化キュレムのダイフロストでギラティナを倒す6-5。

3回戦目 vsルギア(ドガス入り) 先行

先行スタート。
キュレムとグレイシアとかがゲコを並べる。
先行2ターン目でクリスタルスターでドガスを倒す1-0。
ルギアをベンチに置き前のルギアを進化。アーケオスが2体トラッシュにいないため、特性使用なし。ボスでクロバットを呼びつららショットで倒す4-0。アーケオスがトラッシュに2体おかれ特性が使われる。かがリザとイベルタルがおかれる。ベルト込みのかえんばくでグレイシアが倒される4-2。
イベルタルケアでウォッシュ水エネをキュレムにつけてダイフロストで倒す5-2。なにもできずに終わり。キュレムのダイフロストで決着6-2。

4回戦目 vsミュウ 後攻

後攻スタート。
相手のベンチにミュウが一体だけいたので、ボスでミュウを呼びドラピオンで狩る2-0。ドラピオンがメロエッタに取られる2-2。キュレムのダイフロストで倒す3-2。ボスでミュウに後ろのキュレムを取られる3-4。キュレムでミュウを倒して決着6-4。

5回戦目 vsロストバレット 後攻

対戦相手のakiraさん



 先行で相手がはなえらびであなぬけを切ったのを確認後、カイでエンペルトと回収ネットをサーチし、ヤレーユータンを回収してエンペルト前で、キュレムをベンチに置き終わり。その後はエンペルトのらせんぎりでサイド合計4枚取る。雪道を貼られるもロストスイーパーでなんなく突破。相手のはなえらびやアクロマでエネが枯渇でかがリザが起動できずにボスで取り決着。




準々決勝 vsソルルナ 後攻

対戦相手のレモンティーさん
@TTT334899


後攻スタート。マリガンをもらうもなんのデッキかわからず
相手がルナトーンを出していたため、とりあえずエンペルトといれかえ札をサーチし、前に出す(恥ずかしながらソルロックのカードを覚えていなかったのであやふやでだした)。途中までらせんぎりを使うも相手のセレナにより後ろのVが倒される。が最後の最後までエンペルトが相手の邪魔をして、決着。

準決勝 vsドガスダイナ 後攻

後攻1ターン目。次のターンドガスが来るのがわかっていたためネオラントであらかじめ博士の研究をサーチしておいて、次のターンに備える。氷結覚醒を使用して、進化。相手はマリィ使用。相手のバッドポイズンを受けるも、クリスタルスターでドガスを倒しつつまるまる1ターンもらう。その後、ボスでクロバットを倒し、あとはムゲンダイナをとるのみ。でグレイシアが倒されるも、メロンとベルトでキュレムに4エネつきダイフロストで決着。

決勝 vsルギア 後攻(正直あんまり覚えていないためYouTubeにアップロードされた時に確認してください笑)


対戦相手のakiraさん



序盤はお互いが手札事故に合う。先に打開し、クリスタルスターでルギアを取る2-0。その後、グレイシアでルギアVSTARにダメージを与える。その後、ボスで後続のキュレムが倒される2-2。グレイシアでルギアを倒す4-2。
でなんやかんやあって(覚えてません申し訳ないです笑 なんかでグレイシアが倒された笑 4-4)キュレムにかえんばくが飛んできてネオラントでメロンをサーチ(アクアリターンで相手にボスがないことを祈りたかった)しようとするもサイドに落ちていてできず。諦めてキュレムのダイフロストで倒した5-4あと、アーケオスで倒される。

結果 準優勝

9.おわりに

皆さん最後まで読んでいただきありがとうございました!!色々詰め込んだら長くなってしまいました。キュレムグレイシアで2位になれたことはほんとに誇りでしかありません。前日までカードの入れ替えが結構あり構築の難しさを痛感していました、、当日はミュウで行こうかな?と考えたこともありましたが、やっぱりグレイシアがいい!!と思い今に至ります。グレイシアでもロストグレイアとキュレムグレイシアで迷いに迷った結果キュレムグレイシアにしました。そして、今回の構築は2カ月ほど前にシティでtop16に入ったキュレムグレイシア(検索すると出てきます)の構築を僕が変えたものになってます。自分なりにもっとこうしたほうがいい、これじゃなくてこれを加えたほうが強いと思って組んだ構築なんです。グレイシアはVSTAR登場時から使っていて、あんまり勝てなくて悩んだ時期が多かったです。キュレムが出てからグレイシアが輝けるようになって、うきうきの気持ちでしたが、それでも勝ちづらいのは変わらなかったの正直辛かったです。横浜CLでも1-3という不甲斐ない結果を残してしまいました。箱争奪でもジムバトル規模ならそんなガチな人もいないので優勝することはありますが、シティやCLはやっぱり甘くないですね。シティ当日も後輩から正直1-4するかと思いましたと心苦しいことを言われたりもしました。僕も昔は三神ザシアンを使っていて、やっぱり環境デッキは強いと思いました。ただ、環境デッキを使うよりも個人的には推しポケモンで戦ったほうが楽しいのでずっとグレイシアを使い続けてます。
 実は、当初シティの目標は初参加ということもあり、top8を目指していました。一応名前はTwitterとかでも載るのでそれでいいかなと思いながらやっていたんですが、卓についていざはじめると「勝ちたい!!」という意欲が湧き上がって、予選全勝することができました。正直頭が痛かったです笑 決勝トナメでももう「top8は決まったしもういっか」と思っていましたがここまで来たら優勝してキュレムグレイシアでも勝てることを証明したいと思って決勝につきました。決勝では大敗してしまいましたがプレミ等ありましたが全力を尽くしたので正直清々しかったです。
 皆さんにお伝えしたいことは、ルギア1強環境と言われていますが正直半分間違ってないと思います。ただ、残りの半分は自分のプレイスキルやデッキの練度次第で勝てるということです。ありがたいことにTwitterのリプで「勇気がもらえました!」「次回のシティはグレイシアで行きます」などの言葉をもらえたので勝ってよかったと思いました。そして、これからシティやCLのみなさんがグレイシアで入賞や準優勝、優勝してくれることを楽しみにしています。
 また、なにかのご縁なのでこれを機に仲良くしてくれると僕が喜びます。
他にもデッキ構築の相談などもしてください!!つい最近だと、「グレイシアとカイのロマンデッキを作りたいです」との相談もあったので、ガチデッキじゃなくても大歓迎です。DMやリプでどんどん相談していただければなと思います!皆さんのお役に立てると同時に新しいアイデアも浮かぶと思うのでよろしくお願いします!今回のnoteでわからないことがあればそれもDMで募集しているのでお答えさせていただきます。どんな些細なことでも構いません。また、もし僕と交流したいなと思ってくださった方もご気軽にDMをください!
 ここまで読んでいただき本当にありがとうございました!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?