見出し画像

機動戦士ガンダムSEED&Destiny思い出話

2002年、あの頃

 SEEDを何で観始めたかというと『ウルトラマンコスモス』の後番組だったからですね。でも当時は土曜も仕事があったのでたまにしかリアタイできず、2003年の放映終了後(あるいは終盤の追っかけ)にあらためてフレッツ光のバンダイチャンネルでじっくり観たんですよね。毎日1話ずつ見た覚えがある。

 当時のフレッツ光は「インターネット網」と「フレッツ網(いわゆるWAN)」の接続先が分かれていて、NTT東日本が提供してるブロードバンドコンテンツを楽しみたいときはルータの接続先をいじらないといけなかった。

 なぜそんなことになっているかというと、インターネット網を経由してしまうとデータが帯域の貧弱な経路を通ってしまう恐れがあるので売り文句の高品質動画像が台無しになりかねないのと、当時はYahoo!BBが駅前で大量にADSLモデムを配っているようなブロードバンドビジネス戦国時代だったので、フレッツ光を契約すればフレッツ網独占で魅力的なコンテンツが提供されますよ、というユーザー囲い込みの理由でそうなっていたと考えられる。

 同Destinyの時はテレビで観ていたのだけれど、2chでの紛糾はすごかったね……。ぼくはずっと「ディアッカがチャーハンを作るスレn皿目」しか見てなかったけど、SEEDの時にはシャア板が割れたりダイナミックな時代だった。痔悪化も和田もよく覚えてる。

 それに、OPでMSと搭乗者のカットがインサートされるのがカッコよくて、自分がシールオンラインのGameMasterしてたときに書いてたブログ画像をこんな風にしてたな……。

SEEDのOPカット風に画像作ったのよ

ゲームの話

 SEED追体験として、ゲームは欠かせない。ゲームのGBA『機動戦士ガンダムSEED 友と君と戦場ここで』『機動戦士ガンダムSEED Destiny』、DS『機動戦士ガンダム GジェネレーションDS』、PSP『機動戦士ガンダムSEED 連合vsZ.A.F.T.ポータブル』あたり。テレビでゲームをやる習慣がないので携帯機ばかりだな、PS2の連ザIIplusは後になって中古で買った。PS VITAの『機動戦士ガンダムSEEDバトルDestiny』も後からだな。

 とくにGBA『友と〜』は選択肢ノベルゲームの途中にアクションとコマンドバトルが合わさったMS戦があって遊びやすくて楽しかった。『同Destiny』は格闘ゲームで、放映中に発売されたため収録MSは初期登場分まで。隠し機体を出現させるのがめっちゃ難しくて「アストレイゴールドフレーム天ミナ」はまだ出せてない。どちらも攻略本も持っている。

 PSPの『連ザ』はセイバーガンダムまでしか登場しない。データ見てみたら当時のぼくがちゃんとエンディングまで全ミッションクリアしてた……。ちゃんとクルーゼとレスバするんだよね。原作再現のキャラゲー大好きなので、こういうのはほんといい。

玩具もいい…

 プラモデルを作るのが苦手なので、年に1個か2個しか作らないのだけれども、完成品玩具は好きで、MIA(Mobilesuit In Action)を始めとして机の上に飾っておける手頃なサイズのモデルやSDガンダムフルカラー(ガチャガチャのいわゆるガン消しの流れを組むシリーズ)を中心に集めていた。押し入れを漁れば色々出てくると思う。

 職場が秋葉原近辺(浅草橋→東神田らへん)だったので昼休みにアキバをブラブラしてたし、当時のアキバはとにかくアニメの街って感じだったな。

当時1つ200円くらいで買えた玩具たち。胸像は色分けが丁寧。ゲルズゲーにザムザザーもいい。

見ててどんな感想を持っていた?

 Destinyはネットでめちゃくちゃな言われようだったんだけど、ぼくはその頃もあんまりアニメを観てなかった(=文脈の得かたがわかってなかった)のと、今ほど物語の構造や設定の齟齬に拘りがなかったので、モビルスーツがカッコいいとかルナマリアが可愛いとか玩具を集めるのが楽しいとかの方に興味があった。

 あとはザク、グフ、ドムがそのまま出てきたのも単純に当時の「今風」にデザインし直されててカッコいいな〜くらいだったのだよね。

 ラストシーンは「なんか呆気ないな、これで終わりなの?」くらいは思ったと思うけど、そんなに強烈な怒りや失望みたいなのはなかった。今もしリアタイしてたら、リバイスやキングオージャー並みの文句は言ってたと思うけど……。

 HDリマスターの総集編を見て「こういう物語だったのか」と気づいたほど。あ、でもアカツキ受領のシーンは当時でもツッコんだかも。

劇場版『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』は?

 これは「推しinfo」の連載で書かせてもらうことになったのでそっちで書くけれど、やっぱモビルスーツの描写が良い。

 立ち寄った量販店で「ドレッドノートガンダム」と「アストレイゴールドフレーム天ミナ」「ソードインパルスガンダム」のプラモをつい買ってしまった……。いずれもC.E.の中で2番目3番目4番目に好きなMSなので……。1番目を買えよ。

 で、1番好きなのは、バスターガンダムですね。ガンダムのデザインを構成する上で必須となる「ビームライフル」と「盾」が無いっていう、ある意味で前衛的なデザインだと思ってます。あと、本編でディアッカが投降したのがすごい印象的だったんだよなぁ。

 そんなわけで思い出話はこれくらい。20年越しの劇場版に大歓喜してるのだけど、当時の作品そのものに対する解像度はすごく低くて、でもゲームや玩具を満喫してたオタクって感じでした。

インフィニットジャスティスガンダム。造形がシャープでカッコいい!

投げ銭大好きですが、なるべく折りたたんでお投げくださいますようお願いいたします。