湿気とレコーダーリモコン

お久しぶりです。
近年テレビはほとんど、HDDレコーダーに録画したものを見ています。
再生、停止はもちろんCMを飛ばしたり、番組表検索をしたり、
リモコンを使う頻度はかなり高くなります。
先日からボタンがいくつか反応が悪くなりました。何度か押すときくのもあれば、何度押しても受け付けて貰えないものも。
特に下ボタンが全然!
まてよ。前にもこんなことがあったのを思い出しました。
もう、リモコン買い替えするしかないかとまで思ったのに、
そう言えばいつの間にか完全に復活していて、忘れてた!
そこでふと思いつく!
これは、
梅雨(湿度)のせいでは?!
湿気のせいなら、乾燥させたら治るかも!
リモコン裏の乾電池を外して、内部をドライヤーで乾かしてみました。
すると

治った!!
ということは除湿された部屋だときくのかもしれませんね。