見出し画像

野分。

台風が来ている。
仕事は公休日、職場も今日は営業時間を短縮するという。
水は、キャンプに使いたくて目をつけていたウォータージャグを買った。
カセットコンロとガスボンベは、買い置いたものが一冬分ある。
電池式の懐中電灯付きラジオと電池式ランタンも2つ。
単三電池も、やはり使用期限までに使い切るか不安になるくらいある。
手持ちのモバイルバッテリーも、キンドルも、iPodもiPhoneも、できるものは充電してある。
食べ物も、日持ちのするものはもともと買い置きがあるし、昨日食べたくなって作った豚汁は6人分くらいある。

ガラスが割れると危ないからと、雨戸を閉めた。
外の様子を伺えるのは、台所の小さな窓だけ。
開けると、ブロック塀と他の棟の雨戸が見える。

そうすると、あとはやることがなくなってしまった。

本当は今日発売の十二国記の新刊を買いに行きたかったのだけれど、この天気で本屋さんに行くのも迷惑だし、さすがに休業してるだろう、ということで断念した。
iPhoneの画面を見つめているのも目が疲れるだけなので、NHKラジオ第一をつけたままにしてある。
群馬県内を走る吾妻線が、計画運休の時間を早めたらしい。
渋川市と嬬恋村をつなぐ、という枕詞で、そういえば始発から終点まで乗りに行ったな、と思い出す。

とても久しぶりにパソコンの電源を入れた。
いつもはアップデートやら何やらで、電源入れただけで一騒動なのだけれど、今回はわりとスムーズに使い始めることができている。

で、パソコンの画面を久しぶりに見て思ったのが「せまい」。
しかも、とっさに比べた対象が、職場のでかいディスプレイではなく、さっきまで見ていた縦長のスマートフォンのディスプレイだったことが、我ながら興味深いと思った。

大雨の警報が出たけれど、今のところ、自宅以上に安全な場所が無さそうなので、避難できる準備だけはしておこうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?