見出し画像

風が強く吹く日

風が強く吹く日
仕事終わり、自宅に寄って電車に乗るために大通りを歩く

玄関を開けたらピューという音
これは結構強いんじゃないかと心する

時間はまだ帰宅ラッシュの時間
車の通りも多く思っているより明るい

風は嫌いだ
軋むカーブミラー
なびく電線
音が鳴るシャッター
飛んでいきそうなのぼり

こんな時に外に出ると
看板が飛んでくるんじゃないか
切れた電線が当たって感電死するんじゃないか
こんなことを考えてしまう

虫たちはこんな中でも大合唱
落ち葉は車の通った風で舞い上がり
カシャカシャと音を立てる

ふと見上げると赤く色付いた植木が
バサバサと音を立てて見下ろしていた

木が倒れたらどうしようか
頭の片隅に置きながら駅までの道のりを急ぐ

駅前のコンビニで夕食を買い
時間前に着いたとやっと安心できた。



よろしければサポートお願いいたします🪻 頂いたサポートは私の生きる糧に、記事を通して一息つけられる場所をつくるための活動費に使わさせていただきます🪼🩵