見出し画像

ブライアン・ウィルソン チルドレン

最近リリースされたSteve LacyのAmberを聴いていたら、あれこれブライアン・ウィルソン(Pet Sounds〜Smile)的だなぁと思って久しぶりにSpotifyのプレイリストを制作してみた。やっぱりこの2つのアルバムは大好きだなぁと再確認させられたので、90年代当時ブライアンチルドレンと呼ばれていた方々や最近の方々まで66〜67年のブライアン大好き!が滲み出ている曲たちを集めました。


90年代に青春を送った僕にとってビーチボーイズ=Pet Soundsであるのだが、それは渋谷系(あるいはサバービア・スイート)を通過した世代の方にとっても同じなのではないだろうか。ヘッド博士でPet Soundsを知り、The High LamasでSmileセッションに辿り着くのだ。今回入れなかったけど最近のPanda BearとSonic Boomが組んだアルバムでも少しブライアン的なニュアンスを受け取った。みんなブライアン大好きだな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?