【全文無料】ココが面白い!ユニオンアリーナ! コードギアス編

初めまして、しぽです。ユニオンアリーナの民です。
ユニオンアリーナが発売して早くも1週間が経過しました。
みなさん楽しんでいますでしょうか?
私はよく秋葉原のカードショップでシングルを探すのですが、どの店も売り切れになっているカードが非常に多い…。
店員さんにお伺いすると「シングルカードの売れ行きはいい」との事でした。嬉しいことですね!

はじめに

今回の記事は
ユニオンアリーナをやった事ないけどキャラクターゲームとしてどうなの?
コードギアスデッキって面白いの?

と言うところに焦点を当てて
ユニオンアリーナのコードギアスはココが面白い!
ってのを書いていこうと思います。
面白いポイント、だけでなくデッキの強い所やレシピ、ちょっと回し方も記載します。
全くユニオンアリーナをやった事ない方、始めたばっかだよと言う方、
ギアスのサンプルレシピが見たい。という方に向けた記事となっております。

また、この記事はどのような原作再現をしているのかも記載してあります。
コードギアスの原作を知っている前提で記載してます!
まだ見た事ないけど…って方は「へー、そうなんだ。」位で見ていただけると・・・
それでは以下本文です

ココが面白い!コードギアスデッキ

コードギアスってどんなデッキ

ユニオンアリーナの特徴的なシステムとしてレイドというシステムがあります。
ユニオンアリーナをよく知らない方に向けてお伝えすると、レイドと書いてあるカードに記載されている条件を満たしているカードの上に重ねる事でレイドができます。

パッケージがもう最高



そして、コードギアスデッキの最大の特色は他のデッキと違いレイドが作品に登場する「KMF(ナイトメアフレーム)」にレイドする事が出来ます!
コードギアスを知ってる人なら誰でも知ってるランスロットや紅蓮弐式だけでなく、無頼やガニメデなどもレイドカードとして登場しております。
KMFと自分のキャラクターカードで戦術を組み立てて、相手の場を掻き乱していきます!

コードギアスの作品は
紫、緑、赤があり
それぞれの色でメインとして作れる軸が異なります。
紫:黒の騎士団、紅蓮、四聖剣
緑:ブリタニア帝国、ランスロット、純血派、コーネリアと愉快な仲間達
赤:アッシュフォード学園、スザク、ナナリー、C.Cとピザ軸
の構成となっております。
以下の項目ではそれぞれのデッキを基にどんなデッキなのか、
どういうデッキが面白いのか自分が使ったり使われたりしたカードで解説していきます!

紫:紅蓮・黒の騎士団デッキ

紫デッキと言ったら黒の騎士団!というわけで黒の騎士団のカードをご紹介。
とりあえずデッキをご紹介。
紫デッキは持ち合わせが無いのでしゅまさん(https://twitter.com/shuma0301)からデッキ提供頂きました。ありがとうございます!

しゅまさんからデッキレシピ寄稿、ありがとうございます!


原作知ってる人の紫ギアスのここがアツイ!ポイントとしては黒の騎士団のエースである紅蓮弐式とガウェインで戦る所!
個人的にアツイコンボ、組み合わせとしては以下の画像。


再現性や強さはともかく、本来紅蓮弐式だけだとBP3000のキャラクターまでしか退場できないのですが、
ルルーシュやガウェインと併せる事でBP4000やBP5000などの高いパワーのキャラクターを退場させる事が出来ます!
ルルーシュの戦略とカレンのパワーで敵をなぎ倒していく快感は原作を彷彿とさせますね。


個人的には紅蓮弐式が初登場する話が大好きです。
左右非対称で右腕の輻射波動の腕が格好良すぎる~!!ってリアタイで見てて滅茶苦茶テンション上がってしまった…!

緑:ランスロットデッキ

緑は私が使ってるランスロットデッキです。ちょっとSRユフィとかは入れてないのですが…

緑デッキと言ったら白兜こと、ランスロットとスザクが主軸のデッキが目立つと思います!

特にランスロットは退場させられても搭乗者のスザクが手札に戻ってきます!
ゲーム的にも当然強いんですけど、原作の通りスザクが何がなんでも生きようとします。凄い。生きる。生きた上で次のターンまたランスロットで攻めてくる!
そしてランスロットは1回の攻撃で2回分のダメージを与えます!すごいぜ白兜。原作通りのイレギュラーっぷり。
ランスロットで殴りながら後ろで開発を進めてエアキャバルリーでフィニッシュを狙うコンセプトのデッキです!エアキャバルリーはなんか普通に強いので割愛!

更にユフィが退場すると前に出てくるスザクもいます、血染めのユフィのシーンを思い出しますがこのゲームだとわざとユフィを退場させてスザクを前に出したりして強いムーブが出来ます。開発スタッフ人の心あるのか?

赤:アッシュフォード学園

大会とか巷で流行りがちのアッシュフォード学園
レシピはこちら自作ですが以下になります。

このデッキに関しては紫、緑と比べると原作再現度という観点で見るとよくわからない感じになって解説しづらいです。
ざっくり説明するとアッシュフォード学園の愉快な仲間たちがものすごい速度で何回も殴ってきます。
というわけでココだけこのデッキのどこがヤバいかを解説します。
原作ファンもある意味面白いかも。

指定暴力団アッシュフォード組のカシラ、スザク君です。
スザク君が攻撃する時に、他の小粒なキャラをまた攻撃出来るようにします!
ユニオンアリーナは攻撃力が1000だろうが攻撃回数で相手のHPを減らせるので理不尽な位に強いです!
自分自身も攻撃貫通もついてます!アッシュフォード学園の主役と言っても過言ではない。本当に。

そしてもう1枚が

アッシュフォード組の組長と言っても過言ではないナナリーさん。
原作だと可愛い妹、みんなの妹みたいな存在ですが…このゲームではその可愛さで味方の腕力が強化されます。
基本的には後続でみんなを応援して行くのですがその応援が強い・・・
インパクト①という防御貫通効果が付いたキャラクターをスザクが起こして何度も殴る薩摩隼人もビックリのチェストで相手を粉砕していきます。
チェストは腹の底から声を出すのが基本ですが、カードゲームショップだと出禁になりかねないので心の中でチェストしましょう。

もう1枚もナナリー組長なのですが、ざっくり説明しますと
こちらの組長は相手のムキムキキャラクターがナナリーの可愛さで防御出来なくなります。
この防御不可バフを他の味方と自分につけれるのがとんでもなく強いです。ナナリーは可愛いなぁ!

赤アッシュフォード学園はスザクとナナリーで構成されてると言っても過言ではない位この3枚が滅茶苦茶強いです。
原作知ってる人だったら結構笑える面白いデッキだと思いますが普通に滅茶苦茶強いです。

さいごに

ざっくりとですが紫、緑、赤のギアスのデッキやおもしろポイントを紹介させていただきました!
コードギアスだけじゃなくまだハンターと呪術もあるのがユニアリの恐ろしいポイント・・・研究してたらもうシャニマスと鬼滅も出ちゃいそうです。

こんな感じでやった事ない人にも面白さが伝わればいいな〜という記事また書ければなと思います。

また、100円の投げ銭も試験的につけてみますが追加で本文が読めるわけではなく、
無料で全文読めるようにしてます。
無料全文は基本的には続けていきたいのでよろしくお願いします。

最後まで読んで「面白いな〜」と思って頂けたら、
スキや投げ銭頂けるとモチベーション向上に非常に繋がります!
最後まで読んでいただきありがとうございました!。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?