自主大会の勧め【ポケモンカード】

皆さん、初めまして。大阪でポケモンカードをしているサンと申します。
初noteになります!拙い文章ですが拝読いただけると嬉しいです。

題名にもある通り初noteの題材は僕も運営に協力させていただいている自主大会について書いていこうと思います。自主大会を運営できるくらいの戦績はあるのかと思われる方もいらっしゃるかもしれないので、今までの僕の公式大会での戦績を書いていこうと思います。


・シティリーグ2023 S2 3-2 14位 (ルギア使用)
・シティリーグ2023 S3 2-3 34位 (ミライドンレジエレキ使用)
・シティリーグ2023 S4 4-1 top8 (ルギアバレット使用)
・シティリーグ2024 S1 1-4 51位 (ロストギラティナ使用)
・シティリーグ2024 S2 1-4 49位 (サーナイトex使用)
・シティリーグ2024 S3 3-3 31位 (サーフゴーパルキア使用)
・CL京都2023      0-3 (ルギア使用)
・CL福岡2024      2-3 (サーフゴーパルキア使用)
・PJCS2023       2-3 (ルギアバレット使用)


えー皆さん思っていると思いますが、はっきり言ってカスです。シティtop8一回だけしか戦績はありません。そんな奴が何を話すんだと思われるかもしれませんが僕も何を書くかは決まっていません。(笑)
逆に言えば自主大会を開催、運営する際に戦績は関係なく、やりたい気持ちがあれば出来るという事です。(もちろん戦績や知名度があれば集客などには繋がりますが)

さて本題に入りますが、自主大会における役割について今回は書いていこうと思います。


自主大会の運営

偉そうに書いていますが僕自身しっかりとした運営はしていません。動画撮影班として運営チームに席をおかせていただいているという形です。

  • 運営チーム

  • プレイヤー

  • 会場

主にこの三つが自主大会を運営するにあたって大事になってくることだと思います。

・運営チーム
大会の司会進行や参加費など他諸経費の管理、景品の準備、場所取り等々を行います。動画撮影やSNS等の宣伝なんかも最近はかなりメジャーになっています。(いってもただの身内だけの大会だから動画撮影とかはやらないかもなーって思っていても一度、やるだけやってみてはいかがでしょうか?)3~4人ほどいれば問題ないかと思います。

・プレイヤー
もちろんですがプレイしてくれる人がいなければ意味がありません。完全に僕の主観ですが、40人前後集まれば成功していると思います。

・会場
結構大事です。二番目くらいに大事だと思っています。参加人数によって変動していくので何とも言えませんが有名な自主大会(桃〇杯や〇ッシュCS、ト〇カフェス)は大きいハコを借りていますね。馴染みのある店舗に掛け合って開催するのも一種の手です。


以上になります。何を書きたいのかよく分からない初noteになりましたが僕もまだまだ運営の経験が浅いので書けることは少ないので、これから自主大会をやってみたいなという方に参考になれば嬉しいです。

最後に

軽く宣伝をさせてください。前述の通り僕も運営させていただいている大会のYoutubeチャンネルがあるのでもしよかったら登録お願いします!
チャンネルの説明欄の方にも自主大会のアカウントと僕のアカウントが掲載されているのでフォローしてください!

ご拝読ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?