見出し画像

やるの?東京五輪?

お疲れ様でございます。

毎日ニュース見てると、東京五輪の組織委員階の会長が橋本聖子さんになったそうで。それでもまだまだ過去のセクハラがどうのこうのという話題になっているわけですが。

ぶっちゃけやるの?東京オリンピック・パラリンピック

そもそもやるやると言っていた2020の7月。
コロナだからまぁ無理っすよね、で1年延期。
まぁまぁここまでは運が悪いというか英断。

そしてそれから7ヶ月ぐらい過ぎて、そろそろあったかくなってきて
もうオリンピック開催まで半年を切ったわけですが。

コロナ収まってなくない?緊急事態宣言中ですけども。

そして日本はまだまだ良いけど世界は変異株の件もあるし
日本より厳格な自粛宣言下の国もあるし。
そもそも五輪大会組織委員会長で、実は元総理の森喜朗さんはセクハラで世界が騒然となっているし、新しい会長の橋本さんも過去の件を指摘されているし。

僕はもともと、東京五輪賛成派なんですよ。
お金の件とか競技場の件とか色々あるけども、決まったからには歴史に残るような五輪にしてくれればと思っていたわけですが、もうこれからの開催は日本の財布の問題だけじゃなく、世界中の対コロナに関しての話になってくるわけで。

五輪に関わっている人たちからは非難される可能性はあるし
「五輪を開催できなかった国」という評価をされるかもしれないけど
冷静な人たちからは「コロナ禍最大の大英断」になるんじゃないかと思います。

もし開催して、日本に来た選手やコーチ、スタッフ、観客が感染して
死亡した場合、もはや銭金の損失以上の損害になる。

日本国内での運動会や修学旅行ですら胸を張って開催できない状況下で世界的な大イベントを開催するのは難しいんじゃ無いですかね。

という個人的見解の書きなぐり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?