見出し画像

リップクリームとウォシュレット。

人生に失敗はありません。
選んだ扉の先が、想像と違う景色なだけです。

過去の私にとっては最善の選択。
そして、つぎの扉を選ぶのも私です。


かっこつけて書きましたが、最近、
過去の私の選択を否定したくなりました。

なぜ。
なぜもっと早く使わなかった。

リップクリームとウォシュレット!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

リップクリームって最高。

「唇をうるおいで甘やかすと弱くなる」との謎理論で、かたくなに使わなかったリップクリーム。

使ってみると、唇の薄皮がささくれない感動。血色もよいです。これは手放せません。持ち物リストの1軍にスピード出世。


ウォシュレットって最高。

「信じられるのは私の右手と紙だけ」と、こちらも謎理論で拒否していたウォシュレット。

使ってみると、ありゃー、納得の爽快感、全然違います。ウォシュレットがないトイレに入れなくなりました。


なぜ、かたくなに使ってこなかったんだろう。
昔の私よ、こんなに素晴らしいのに。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ある本で、こんな一文に出会いました。

わたしたちは、過去繰り返した経験や、環境、文化、社会的制約などから生まれてきた「習慣的で古い認識のフィルター」を通して自分の経験をつくり上げています。わたしたちは得る情報すべてをそのまま通過させるのではなく、一度フィルターを通しているのです。


「習慣的で古い認識のフィルター」

どきっ。

私にもたくさんの古いフィルターがあります。
ボロボロでも、なぜか使い続けています。


空気を読め。

意見をぶつけて衝突するな。

あのやり方はおかしい。

自分が正しい。

あいつは理解できない。


リップクリームとウォシュレットを使っただけ。
ただそれだけ。

古いフィルターを2枚交換しただけ。
ただそれだけ。

プルプルの唇とピカピカの肛門。
小さな一歩、大きな進歩。

この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?