見出し画像

SIGMA fpのこと

fpレンズキット(変態国の住民票)をご購入頂きましてありがとうございます!


SIGMAのfpという機種のカメラを使い始めて1ヶ月ほど経つ。

年明けに社用カメラとしてfp Lに出会ったのがきっかけだった。
画素数の高さに慄いたり、当時はレンズの重さで吐き気をもよおしたり、 データをWi-Fi転送できないことに驚いたり、色々あったけど結局買った。

fpを買うまでのこととか、私とカメラのこととか、書いてみようと思う。


■持ち主の基本情報

  • 1995年秋生まれの26歳

  • 身長152cm、体重45kg

  • 写真を撮るようになって15年、フィルムは2年、一眼レフは4ヶ月

  • 撮るものはスナップ(身近な人、料理、景色、家の中など)

  • 撮った後の編集は基本的にしない

SIGMA fpの基本情報はこちらをどうぞ。


■カメラ選びの条件

新しいカメラの条件として、下記があった。

  1. ファインダーがある

  2. メカシャッターの音

  3. バリアングルモニターがある

全部妥協してる。

条件を満たさないもののやっぱりfpがいいと思ったのは、”SIGMAは変態”と言いながらも良さを伝えるファンの方の声、fpを愛用するクリエイターさん、SIGMAを愛する営業さんの人柄が大きく影響したと感じる。


■SIGMA fp の好きなところ

好きなところは沢山あるけど、今の私に響いてることを3つをあげてみる。

<軽い>

本当に軽い。
これまでのカメラは

コンデジ▶︎一眼レフ▶︎コンデジ▶︎iPhone▶︎フィルムカメラ

という変遷だった。
一眼レフを手にしてコンデジに戻ったのは、重すぎて使わなかったから。

なので、軽くて小さいことは条件にもはや書いてない大前提。
それはクリアしていて、macとfpはギリギリの重さで毎日持ち歩いてる。

単体なら肩にかけて気にならない重さ。
冒頭でレンズの重さにより吐き気をもよおしたと書いたものの、私用では小さく軽いレンズにしたので重さのストレスから解放された。最高。

余談だけど、付属のベルト素材が滑りにくく、撫で肩の私でも肩掛けできるのがありがたい。


<綺麗>

人と会うことが多い。
fpの小ささは私に優しいだけでなく、被写体に威圧感を与えないところが好き。美しく良い写真が撮れるので、共有すると喜んでもらえるのが嬉しい。

カラーモードの種類もfpにしようと思った理由のひとつ。
パウダーブルーとモノクロームがお気に入り。

拙い写真だけど何か伝われば嬉しいな。



友人





初めて会ったほんにかえるプロジェクトのお二人





解体直前の中銀カプセルタワービル





靴磨きトラベラーの総将さん 今頃オーストラリア





友人夫婦 旦那さんは初めまして





喫茶ぷらんたんで開催した田原カフェ
ジャーナリストの田原総一朗さん 喫茶おおねこのなりささん





鈴木製作所でのモーニング(半分くれたのでこの状態)
旅行っぽい





素敵な笑顔のご近所さん ピント合ってるのがポテチでごめん





しかのいえ
読んで、話して、聞いて、書く、佐伯さん





色が綺麗





1番嬉しいのは自分の好きな景色を残せること



<サポート>

使い始めてしばらくした頃、困ったことがありお問合せ窓口にメールで問い合わせをしたら、1時間弱*で返信がありすぐに解決した。

問題が解決した旨のメールに対しても、カメラ内で起こっていたであろう状況を解説してくださり、早さと内容の丁寧さに感動した。

SIGMAにして良かったと感じた1番の出来事だったと思う。
安心して付き合えるメーカーだと再確認できたことが嬉しかった。

*返信にかかる時間は内容や混雑具合にもよると思います。あくまで私の問合せ内容・タイミングでのことです


■まとめ

これを書きながら、fpを買う前にSIGMAの "皆から好かれようとしない" 姿勢に惹かれたことを思い出した。自分もそうでありたいなと思った。

個性も含めて好きになったカメラです。

2022年5月1日 あおい


財布とカメラを持ってご近所まで。


この記事が参加している募集

休日フォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?