見出し画像

BARについて書くだけ(まったく需要なさそうw)

21日でマンボウが終わりました。

ああ・・・これでようやくBARに行ける・・・。


BARデビューは20歳(早すぎ(;´・ω・))

これは今でも覚えてます。

今でもたまに一緒にBARに行く
専門学校の友達の親友が、雇われ店長を
やってる店に一緒に行ったのが最初。

まあその当時雇われ店長だったその人も、
その当時20歳だったという・・・。

なんともツッコミどころ満載ですが、
20歳にしてBARの店長を任される
くらいなので彼は既にそれ相応の
お酒の知識を持ち合わせてました。


ちなみに当時はUP TOWNって名前でした。

現在はその彼が23歳で
お店を買い取って独立。

名前も渕野バー⇒数年後にROSE BANKに変更。

現在はBAR ROSE BANKです。


このお店はなんて言うんだろう、
ものすごくステレオタイプの
オーセンティックバー。

そうとしか説明ができないw

動画もあるんで、よろしければ・・・。

撮影してるからこんな店内明るいけど、
営業中はもっと照明が暗いです。
かなり暗め。

今はこのお店は動画のメガネかけてる
ハーフの店長にほぼ全て任せてる状態。

本人は名古屋駅のほうで新たに
NON PEATというBARをやってます


BARといえばなんだかんだでウィスキー

最初のうちはカクテルとか飲んでました。

本を買って、飲みたいカクテルの名前を
憶えて、店で注文するみたいな形で。


でもなんか途中から、
バーボンウイスキーを飲むように。

これはもう単純に、
ルパン三世の次元大介の影響w

こんな感じでロックで飲むのが
カッコいいと思ってたあたり、
中二病を引きずってましたね・・・。

ウッドフォードリザーブくらいならわざわざバーで飲まずに家飲みでもいいかも

しかも当時ってウィスキー人気なくて、
今より全然安く飲めました。

特にバーボンは安かったなぁ・・・。

若かったこともあって、
安くてよく飲んでましたよ。

アウトローとか今ないボトルとか。

今じゃすごく高い
オールドマンウィンターとか。

あとはワイルドターキートラディション。

ブラントンやフォアローゼズプラチナも
飲んでたかなぁ・・・。



家だともっと安いアーリータイムズとか、
IWハーパーゴールドメダルとか
飲んでましたね。

高くてもせいぜい
ワイルドターキー8年くらい。

そのワイルドターキー8年でも、
今ではボトル3000円超えくらいですね。

あの当時2300円くらいだったような。


ウィスキーブームやら物価上昇で、
大分高くなってきましたね・・・。


20代後半からはバーボンからスコッチに

なぜか友達みんな歳を重ねると、
同じ結論に。

飲むお酒がスコッチに変わりました。
バーで飲むときは大抵シングルモルト。

リアルタイムでアードベッグの
アリーナムビーストや、スティルヤングや、ベリーヤングを飲んだ記憶が
ものすごく鮮明にあります。

もう今いくらするんだろう・・・(;´・ω・)


ここから5年後くらい?友達が2店舗目を名古屋駅近辺に出店

このお店は今も普通にあります。

BAR NON PEAT という
お店なんですが、普通にピーティーな
アイラモルトも多数置いてあります(笑)。

確か500本だったか600本だったか
ウィスキーが常備であったような。

ROSE BANKと合わせると、
900~1000本ほどあるらしいです。


名古屋在住の方や、
仕事場が名古屋駅付近の方は、
是非是非お立ち寄りを。

マスターのウィスキーの知識は
保証させていただきますよ。

もう自分には変態の域に到達してて、
説明聞いてもよくわからないことが多発するレベル。


最近はミクソロジーカクテルが好き

自分は今は西三河に住んでるんですが。

なぜか日本でも珍しい、
ミクソロジーカクテルを
提供するお店ができまして・・・。

2020年の春ごろだったかな?
最近はそのお店によく行きます。

超絶オススメのお店で、
JR安城駅から徒歩数分の
ところにあります。

JR安城駅が通勤区間にある人、
安城市近辺にお住いの方は、
是非是非ご来店を

ここは、オーセンティックバーでは
あるけど、若干カジュアルかもしれない。

店内もそこまで暗めの照明ではないです。
多少暗め程度。


なおミクソロジーカクテルとは

・・・説明が難しいので
引用させていただきます🤣


なんかアイスに混ぜたり、
ココアに混ぜたり、普通のカクテルとは
毛色が違うかんじのやつです。

このアイスが実はミクソロジーカクテルになってて、アイスに自家製リキュールが混ざってます
これもココアと自家製リキュールが混じってる


画像みたいな感じのやつですね。

もっと派手なやつもあるけど、
あいにく手元に画像がなかったです・・・。


あ、普通のカクテルも全然頼めますよ。

しかもこのお店のカクテルは、
相当なレベルで美味しいです。

シェイクするときに、カッコつけて
客のほうに90度で向いて振ったりしないで
パッパッといったかんじで造るんだけど、
なんかメチャクチャ美味しい。


マスターいわく、

「あ、僕、理論派なんで、
恰好より配合にこだわってますから」

・・・らしいです。


なおこのBar L’Atelier de Mixologyも、
なにげにウィスキーは400~500本
あるらしい。

というかオープン当初は250本くらい
だった。

ただコロナ渦でBARは給付金もらえるけど、酒屋さんは給付金がもらえないらしくて。

それを不憫に思い、
ウイスキーをはじめとした
お酒を大量に仕入れたらしいです
😆


マスターいわく、

「最近お客さんに『あれ?モルトバーに転向したんですか?』って言われたりするんですよ(´・ω・`)」・・・とのこと。

「いや、うちはミクソロジーバーですから!」・・・らしいです。


だけどミクソロジーバーでお店を
始めたこともあって、あまりにも
ウィスキーが出ない。

そこで打開策というより思いつきで、
半年くらい前からウィスキーの
コースメニューも始めたらしい🤣

5000円セット1
5000円セット2
レアボトルがある10000円セット
アイラモルトの10000円セット 
シグナトリーのポートエレン22年の
ハーフショットが、なにげにしれっと書いてあるw


なおこの普通のお店ではあるようで
なかったウィスキーのセットメニューは
かなり当たったらしいです。

結果、セットメニューのウィスキーは
かなり出るようになったとか。


それに追加で普通にショットで出してる
ウィスキーも出るようになったとかで、
そこそこウィスキーも出る店に
変貌を遂げたそうです(*´▽`*)


マンボウ明けたしBARに行こう

ほんと待ちに待ったといった感じ。

自分の一カ月のお小遣いは独身なので
自分で決めれるけど、周囲の友達に
合わせて月2~3万円。

その大半はBARで使います。

でもマンボウでほとんど使わずに
余ってるので、いいお酒を
頼んじゃおう・・・(・∀・)

というわけで、今宵はBar L’Atelier de Mixologyに行ってきます。


長くなってしまいましたが、
それではまた😉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?