見出し画像

4月28日(日曜日)追記あり

6時起床。FPの問題集、TOEICの単語帳を回す。
二度寝、10時半に本屋併設のカフェに到着。
大道珠貴「しょっぱいドライブ」
モブノリオ「介護入門」を読了。

ブックオフにて燃え殻「ブルーハワイ」を手に入れる。これこそ僥倖。

「しょっぱいドライブ」を読みながら、地方にはこんなつまらない日常をおくってる人がまだいるのかな。なんて思う。

こんな話がある。仕事のスピードがめっぽう速いAさんがいた。Aさんのオフィスは個人情報を持ち出されちゃ困るので紙類はいっさい持ち込めない。仕事を早く終わらせると空き時間ができる。目と脳を休めて効率をあげるために一言いれて1階下にある休憩室で小休憩にはいる。脳の為に一時間に150CCの水を飲むから手洗いにも行く。階段の昇り降りも血行がよくなり疲れがとれる。しかし入りすぎだと注意を受ける。そのオフィスでは小休憩もシステムで記録する。働いてないことになるから給料は払えない旨のことを言われる。手洗いも午前と午後の10分休とお昼の3回にしてくださいと言われる。Aさんはやる気を失ってスピードもださなくなった。ただデスクに座っているだけ。

明日もカフェに行こう。

★ここから追記

思い浮かんだことは書きなぐれ、なぐれなぐれ

燃え殻さんの「ブルーハワイ」が面白い。
同時に私のnoteに好きしてくださった人の記事もメタメタ面白い。フォローした。

プロと素人の違いって何だろうねって思う。
お金を貰ってるかどうか?

ネットで調べてみたら色々書いてあって納得のいかないことも書いてあった。その中に「大局的な目で見られるかどうか」と書いている人がいた。「お!」と思うけど、まだしっくりは来ない。
明確な答えなんてないでしょうね。

まずは、メタメタ面白い記事を書いていた人をサポートした。



お気持ちだけで十分です。いただいたサポートはカフェ代と書籍購入につかわせていただきます。