見出し画像

クレジット表記の大事さ

おは大福!ひる大福!よる大福!
突然ですが、クレジット表記ってめちゃくちゃ大事じゃないですか。フリー素材でおっきなサイトにあるクレジット表記不要のものはお言葉に甘えてそのまま使用しますけれども。

で、何が大事なんでしょうか?著作権だとかそういう当たり前のことはさて置き、当たり前なのでね、ね???
私の考えるクレジット表記の意味、大切さをお話ししようと思います。

大きく括るのであれば信頼度でしょう。
①この人はこういう作品を、きちんと他人とすり合わせを行って作れる人なんだな。
②この人はこのクオリティの作品が作れるのだな。
③この人はきちんと仕事をやり遂げる人なんだな。
という、実績少なめの人からするとかなり重要ですし、勿論実績のある方からすればバリエーションという意味での信頼度になりますね。依頼者側の私のようなVtuberからすればそういう積み重ねた信頼のある人にご依頼したいですから、何事も。だから大事なんですよー、だけではただの一般論。

私にとってのクレジット表記に関してですが、それは私だけがこの作品を作っているわけではないから、関わってくれた人の事も皆に知って欲しい、見て欲しい、感謝を伝えたい、いろんな意味が込められてます。
関わって下さった方へ少しでも何かお返しできたらと日々思っています。私の周りの人たちは凄くお仕事に一生懸命で、皆様全力を尽くしてくださいます。全力をかけてくださった方々を知って貰いたいのは当然です。

もっと言えばクレジット表記を越えて、踏み込んだご紹介が日々のXなどでできたらいいなって思うんですよ。だって私が大好きだから何度もその方々に依頼して関わりを持ってる訳ですし。
頂いた技術を、時間を、どうやったら皆様にお返しできるのだろうと思ったらそれはやっぱり、私がもっと上に上がる事ですね。凄い人ばかりが周りにいる、その人達に1日でも早く追いついて、同じところに辿り着いたよと胸を張って言える私になりたい。

クレジット表記一つ取ってこんな大きな話をする人はあまりいないと思いますが、どれだけの気持ちを毎回の如く作品に込めているか、伝われば幸いです。

ではでは、おつ大福〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?