見出し画像

HIROBAフェス感想

3月18日にHIROBA FES 2022×2023 ーFINALE! UTAI×BA-に行ってきました~!!
いきものがかりの水野良樹さん(以下、よっちゃん)が見たくて行ったライブだったのですが、様々なアーティストさんのパフォーマンスが素晴らしくて予想以上に楽しめました!!

本編

ステラ2021

よっちゃんがいきなり歌い出して驚きました!
暖かい重松清さんの歌詞が好きなんですよね…本家の柄本佑さんの暖かな歌声も好きなのですが、よっちゃんの歌声は力強さがあってやっぱり良いです…!!響く…!!!

風来

崎山蒼志さんの歌声、生で聞くと震えが止まりませんでした…!!
歌が上手いですし、声が凄く印象に残りました…良い声…
ライブ始まりのトークということもあり、よっちゃんも崎山さんも緊張されていてまるで面接のようになっていたのが面白かったです

透明稼業

長谷川白紙さんのことは関ジャムで知っていて、あなただけを聞いたことがあったのですが、生で聞くとその新しい世界観に固まってしまいました…聴いたことない音楽ってまだ作れたんだ…そのメロディが崎山さんの揺れる歌声にマッチしていて、新しい世界を見させて貰いました…
崎山さんと長谷川さんが黒色の衣装を着ていて、お揃いに見えて微笑ましかったです

人魚

恥ずかしながら初めてお聴きしました…吉澤嘉代子さんの声が可愛らしくて、好きになってしまいました…
海に揺らぐようなメロディと吉澤さんの衣装が相まって吉澤さんが人魚のように見えました…

哀歌

吉澤さん、先程の人魚と全く声が違うじゃないですか…??HIROBAを何度も聴いていたのに、哀歌と声が違いすぎて気付くのに遅れてしまったじゃないですか…CD音源より重みがある暗い歌声でビリビリきてしまいました…
世武裕子さんのピアノパフォーマンスも素晴らしかったです…

みらいのこども

何て華やかな幸福感のあるメロディなのでしょう…ピアノを弾きながら歌っている世武さんが迫力あって七色の光を放っているように見えました…
家に帰ったらまず調べて聴こうと思いました…

幸せのままで、死んでくれ

激しめの曲!!よっちゃんかっこいいよ…!!!CD音源よりパワーを感じて息をのみました…
この曲の葛藤と暗さを現わしたような赤いライトが印象的でゾッとしました…

僕は君を問わない

高橋優さんの作る音楽好きなので、今回聞けてテンションが上がりました!!よっちゃんの歌声バージョンも良いな…力強さがあって好きです…
亀田誠治さんがとにかく明るくて優しくて存在感があり、見ているこちらも笑顔になりました…ギターをすっと持ってすぐにスタンバイする姿が頼もしく見えました…

南極に咲く花へ

本家歌唱は坂本真綾さんなのですが、よっちゃんバージョンで聞けるとは!!メロディが軽やかで明るくて好きな曲なので嬉しかったです!!手拍子出来てとても楽しかったです!!

愛したいひと

横山だいすけお兄さん~!!!王道に歌が上手くて、そして安心する歌声に聞き惚れました…
そしてよっちゃんに楽曲提供されてこれでいいかすぐに本人の前で歌ったというお話もよっちゃんから聞けました…良い人…

さよならだよ、ミスター

この曲を一生大事にすると言っただいすけお兄さん…よっちゃんも嬉しそうにしていて、ファンも嬉しくなりました…ありがとうございます…
あまりにもだいすけお兄さんが楽しそうに明るく歌うものだから、まるでミュージカルのようでした…
最後まで手を振ってくれて太陽のような人でした…

夢がはじまる

Little Glee Monsterが歌上手すぎてびっくりしました…楽曲は何度もお聞きしていたのですが、生で聞くと迫力とハーモニーが全然違います…衣装も鮮やかな水色の衣装で素敵でした…贅沢な時間をありがとうございます…
リトグリのYoutubeをしっかりと見ているよっちゃんに好感が持てましたし、「よりによってその回か~!」というリトグリが可愛かったです

君に届くまで

キラキラしたメロディが素敵で思わず手拍子してしまいました…リトグリ一人一人のソロも、6人全員の歌声が重なる時も全て感動してしました…良いパフォーマンスをして下さりありがとうございます…
退場する際にも凄く手を振って下さったのが印象的でした…可愛らしい…

光る野原

伊藤沙莉さんの歌声やっぱりかっこよいですね…ステージで歌うのが初めてとは思えないくらい堂々とした歌唱で驚いてしまいました…
以前ステージでラップをしていたとのトークに驚きました…伊藤さん凄いですね…

ふたたび

大塚愛さん…!!!よっちゃんの「二人でピアノ並べてライブする夢叶いましたね」というトークをガン無視して「この(目の前の)ピアノ他に誰が弾いていたの?」と聞く自由っぷりに笑ってしまいました!歌い始めるとまるで別人のようで、今まで音楽業界を生き抜いてきた重みのようなものを感じました…

日々、生きていれば

大塚さんが「この曲に雨が入っているから今日雨が降っちゃったのかも、ごめんね」と話されていて、何か許してしまいました…よっちゃんとのデュエット最高でした…もっと二人でデュエットしませんか…?

I

あれ…橋本愛さんはまだ出ていないのに終わってしまうの…?という思いもあったのですが、好きな曲だったのですぐ惹き込まれていきました…暖かく優しく歌うよっちゃんが印象的でした…
アンコールを下さい!というよっちゃんが可愛かったです


アンコール

この日のこと(cover)~YOU

よっちゃんの口から小田和正さんの名前が出るだけで観客から拍手が起こりました…小田さんってやっぱり凄いお方ですね…この日のことは初めて聴いたのですが、アンコールの一発目に相応しい柔らかく優しいバラードでした…
そして繋がるようにYOUが始まってここで来たか…!!と静かに興奮しました…小田さんの優しさが沢山入っているような楽曲素敵でした…

ただ いま

橋本愛さん!!待っていました…!!フリフリの白い衣装を着てるのに、立ち姿がずっとかっこよかったです…!!そして感情を込めて歌っているのが分かって、惹き込まれてしまいました…
最後手を伸ばして、歌い終わった瞬間下をバッと向いてから、立ったままゆらゆらと操り人形のように動き、最後メロディが止まった瞬間ふっと止まるまで、目が離せませんでした…
トークをしている時は笑顔で観客に手を振るシーンもあり、心がギュンと高鳴りました…トークが終わり、一切振り返ることなく堂々と立ち去る姿まで美しかったです…

星屑のバトン

聴きたいと思っていた曲が最後に聴けて嬉しかったです!!ギターを弾く亀田さんの安心感が半端なかったです!!ステージが緑色に光っていて、よっちゃんの楽曲って草原のような緑の印象があるなとふと思いました…
「バトン繋ぐように この笑顔で 空を渡り虹をかけよう」と歌った時にライトが虹色に光って、感動しました…!!


よっちゃんの小説とサイン色紙

ライブ数日前に発表されたよっちゃんのサイン色紙付の小説もゲットすることが出来てとても嬉しかったです…!!手に入れることが出来て本当に良かったです!!
素敵なライブを本当にありがとうございました!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?