見出し画像

【VoL.30】月刊8bitStation『パワプロ97開幕版』裏ワザで最強投手をつくろう!【2023.11月号】

おはビットー!
どうも、しらたきです。

明日から12月?早いですー。
クリスマスソングを聞くと、ゲーム屋さんでワクワクしながらゲームを選んでいたり、冬休みが楽しみだなあと考えていた当時を思い出します。

さて、今回はPlayStationソフトの「実況パワフルプロ野球97開幕版」のパスワード機能を使って最強投手を作りたいと思います。

動画はコチラからどうぞ↓(チャンネル登録もよろしくお願いします)


パワプロ97では選手パスワード登録というものがあり
特定の番号を入力すると選手を作ることができました。

裏ワザの本にのっていたパスワードを入力します。

すると……
画面がバグって先に進まない…。
どうしようもないのでリセットです。

以前成功したデータを見てみました。
うーん、表示がバグってますね。

再度パスワード入力して名前を入力。

だめだー。エラーになってしまう。
名前の漢字データもこのバグに関係しているのでしょうか?

成功するビジョンがみえないので、昔作った投手をいれて試合をします。

240㎞の速球で打ち取っていく。
大谷投手や藤浪投手らと比べて1.5倍速いです。
肩とひじが秒速で壊れそう。
ただ弱点があってスタミナは皆無です。
早めに試合を終わらせますよ。

97年はまだイチローが日本にいる時代ですね。
スーパースターです。

セリーグの4番清原にホームランを打たれました。
240キロをはじき返すパワー、えぐすぎます。
別の野球ゲームでもHRを打たれたので「清原×」がついてるのかもしれません

HRをうたれ、その後も打ち込まれましたが速球で抑えていきます。

…が、またHRを打たれました。
ストレートとチェンジアップ(こちらも200km越え)しか球種がないのがダメなのか?

連打によりスタミナが切れてストレートが100km以下になってしまいました。
剛速球の代償です。

打ちごろのボールもスタンドイン。
炎上。

さらに江藤にこの日2本目のHR。
CPU強すぎる。

最終回に1点を返すだけで、10点差のコールド負け…。
悔しい…。

…あれ? もともとなんで始めたんだっけ?

というわけでラストにもう一度裏ワザに挑戦。
今度は登録寸前まで行くも以下の画面でフリーズしました。
PlayStation3でやってるけど、PlayStationだったら成功するパターンなのかな?
または仮想メモリーカードじゃなくて物理メモリーカードなら成功する?
と謎が尽きない終わりとなりました。


今回は裏ワザという観点から野球ゲームで遊んでみました。
バグと裏ワザは紙一重。
ゲームをより深く楽しめたり、時にはつまらなくしたりいろいろです。
昔のゲームを裏ワザがないかという視点で楽しんでみるのも面白いかもしれませんね。

それでは今年最後となる8bitStation12月号もお楽しみに!
来月もよろしくお願いしますー!

gracias!!!