ローソン無人化について

(https://search.yahoo.co.jp/amp/s/m.japan.cnet.com/amp/story/35134983/%3Fusqp%3Dmq331AQPKAFwAZgBtI-3rt6mke02)


上記のニュース通りローソンの無人化計画が実験段階に入りました。

これまで、コンビニは人手不足により24時間営業を中止するかもなどさまざまなニュースがありました。その中で深夜帯の無人化はかなりの打開策だと考えます。

今回はバックに1名いたそうですがそれは防犯上だと思ってたのですが他の理由もあり、さらにおどろくべきことに"完全無人化"も実験するそうです。

防犯面がどうなるのか気になります。

あと、未成年がだめなお酒、タバコ類は販売されないらしいので、カードなどがそのうち実装されそうですね、パスポート的な顔認証で。実装までにはまだ段階が必要ですね。

コンビニとしての利点は人件費がなくなるけれどもコンビニ特有の"ちょっと高い値段"を守り続けれますね。

みなさんはどう考えますか?また、問題点はどんなのがあると思いますか?ぜひ考えてみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?