Don't think. Feel !


昨日、昼から芦屋ロックガーデンから六甲山を経て有馬温泉に抜けるルートを登山した。

2回目ということもあり、前回よりも精神的・肉体的にも楽に登山でき、有馬に到着。

今回は銀の湯に入った。ラジウム泉で高血圧・神経痛・リューマチ等様々な効能があるらしいが、う〜ん、分かんねえや笑。

個人的には金の湯のぬる湯の方がいいが、何はともあれ登山後の温泉はいい。
というか登山がいい。

登山後の充足感。これは何にも代えがたい。

日常のストレスから解放されて山の空気を吸いながら体をひたすら動かすことは、人本来のあり方に合致する気がする。

小説「孤高の人」の中で関西山岳会の重鎮から君はどうして山を登るのか、という問いに若き日の加藤文太郎は「汗をかくため」と答えたが、まさにその通りだと思う。

汗をかくこと。人が人である所以は肉体の躍動にある。

それなしにグダグダ理由ばかり求めることは、人としての本筋からズレる気がする。

それを実感するための趣味ならば十分意義深いものだと考える。

隊員のみなさんは休日をいかにお過ごしだろうか。

ゲームやパチスロもいいけど、アウトドアでなくてもいいので、時には外に出て体を動かしてみるのもいいよ(^^)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?