見出し画像

紅白歌合戦出演者ガチ予想2022


それは紅白の出場者を予想するやつをやらないといけない季節ーーー

なぜなら、私は紅白歌合戦が大好きだからーーー

「大好きだからといって出場者を予想する理由にはなりませんよね?」

頭の中のひろゆきがすかさず論破しようとしてきますが、そんなの関係ありません。私の紅白に対する想いは誰にも止められない。そう、それは恋心とまったく同じ・・・

この予想も3年目を迎え、冬の気配を感じると心なしか「早く予想しなきゃ」と焦るようにすらなってきました。一般企業に勤める会社員の中で一番紅白を意識しているのではないか?

ここで、現時点(※2022/11/8現在)で発表されている情報を整理しましょう。

(1)司会者は大泉洋さん、橋本環奈さん、櫻井翔さん、桑子真帆アナ

司会者は3年連続となる大泉洋さん、初の司会となる橋本環奈さんです。
そして「スペシャルナビゲーター」という謎の役割として櫻井翔さんが抜擢されています。スペシャルナビゲーターって・・・・何!?

そこにクローズアップ現代でお馴染みの桑子真帆アナも参戦することにより、「生放送の安定感がえげつない」布陣となりました。このメンツなら四半期に1回紅白やれる

(2)安全地帯が37年振りに出演内定

なんと、安全地帯が37年振りに出演内定と報道されています。

果たして大名曲「田園」をやるのか!?はたまた「ワインレッドの心」!?
それとも、このご時世に「ひとりじゃないさ」というメッセージが沁みる「悲しみにさよなら」!?青田典子の緊急参戦はあるのか!?

いずれにしても、大晦日に玉置浩二の歌声が聴けるのはありがたすぎる!

(3)「IVE」が紅白初内定

そして本日、韓国の6人組アイドルグループ「IVE」が紅白内定という報道がありました。なんと10月に日本デビューしたばかりのグループということで期待が高まりますね。



いよいよここから私の独断と偏見による、大予想バトルの始まりだ!!!!!!

ポワンポワンポワンポワワワ~~~ン(大予想バトル始まりの音) 

1.初出場枠

Aimer / 残響散歌
泣く子も黙る「鬼滅の刃 遊郭編」の主題歌です。紅白側としてはキッズ世代にも見せ場の時間を作りたいはず・・・・ということは、Aimerさんの『残響散歌』からの、ヒゲダン『ミックスナッツ』(※アニメ『SPY×FAMILY』主題歌』)の流れが20時半くらいにあるのではないか!?!?!と予想しました。鬼滅とSPY×FAMILYおさえとけばたいていのことはなんとかなる
余談ですが私は「Aimer」をいまだに「アイマー」と心の中で読んでしまうんですが正しくは「エメ」です。単語カードを作って年末までに覚えます

Ado / 新時代(from ONE PIECE FILM RED)
Adoさんは出るでしょ!!!?!?
大声を出してしまいすみません。Adoさんは出るでしょ・・・なんらかの形で・・・法が許す限り・・・
誰しもがうっすらと「Ado=うっせぇわ」と認識していた2021年。しかし映画「ONE PIECE FILM RED」の公開により一気に「ウタ」として認知され、子どもがうっせぇわを歌うことでほんのりAdoに対して嫌な気持ちになっていた親世代もこれにはニッコリ。各局歌番組でも圧巻の歌唱力を日本中に轟かせました。顔出ししていない彼女ですがどんな形で出てくれるのか!?もしアレだったら全然スモークとか炊きにいくんで言ってください!

buck number / アイラブユー
大人気ロックバンドのbuck numberですが、意外なことにまだ紅白に出場したことがないのです。今年はなんといっても朝ドラ「舞い上がれ!」の主題歌を担当しているので、出ないはずないのでは!?
きっと「舞い上がれ!」のミニコーナーでなにわバードマンのみんながワチャワチャしたあと、なんやかんやあって人力飛行機に乗った舞が無事に青空に飛び立ち、その青空の映像から夜の羽田空港(※できれば滑走路)にいるbuck numberの3人の引きの映像にシフトして感動的な「ティリリリリ~」というイントロが始まることでしょう

Vaundy / 怪獣の花唄
ギリギリまで悩みましたが、Vaundyさんは出場すると予想。
2021年には大河ドラマ「青天を衝け」のインスパイアードソング「偉生人」を書き下ろすなど、実はNHKにゆかりのあるアーティストです。あまり歌番組に出演するイメージのないVaundyさんですが、野外(東京の夜景が一望できる港区のビルの屋上など)からの中継でただただパフォーマンスだけを完璧に披露して最後に一言「ありがとうございました」だけ言う感じのスタイルで出てくれ、頼む・・・

なにわ男子 / 初心LOVE
なにわ男子、去年も予想してた気がするんですけど今年はぜったい出るでしょ!!?!?!?!!!?!?!?!?
今年もテレビで見ない日はないくらいの大売れを見せていましたよね。
初出場ということで、やはりデビュー曲の「初心LOVE」をかわいく披露してほしいところです。おそらくトップバッター。他の出場アーティストが背後で見守る中、大西流星さんが「よければみんなも一緒に歌ってください!」とかわいくコメントをしたのちにかわいく歌い始めるんじゃないか・・・・!!?!?それはそれはかわいく・・・例えるならレッサーパンダと同じくらいのかわいさ・・・
余談ですが「初心LOVE」と入力するとき当然ながら「しょしんラブ」と打ってから変換しています

<「ない演出」のコーナー>
ムキムキの米津玄師が突然現れてなにもかもメチャクチャにする

2.復活出場枠

毎回予想が難航するこちらの「復活出場」枠。
数年前に出て以来、しばらく出場していなかったアーティストを予想するコーナーですが、今回の予想結果はこちら! 自信、ナシ!


中森 明菜 / DESIRE-情熱-
今年でデビュー40周年を迎える中森明菜さん。
体調不良により活動を休止していましたが、アニバーサリーイヤーということで完全復活がささやかれております。ぜひ無理のない範囲で、視聴者に歌声を聞かせてほしいですね

SEKAI NO OWARI /Habit
TikTokで大バズリした「Habit」を引っ提げて、セカオワが復活するのではと予想。あの有名な振り付けを行った「パワーパフボーイズ」もバックダンサーで登場するでしょうし、DJ LOVEは予想の1.5倍くらい大きいし、Nakajinはデカい帽子をかぶっている

松任谷 由美 / 守ってあげたい
ユーミンは今年でデビュー50周年。さらに文化功労者に選出されたりと疑う余地のないアニバーサリーイヤーなので、紅白に出ないわけがなくない!?
「卒業写真」でしっとりと涙を誘うのか、「やさしさに包まれたなら」でおおみそかの視聴者の心を浄化するのか、それとも「真夏の夜の夢」で客席を沸かせるのか・・・と悩んだ末、ただただ自分が聴きたいという理由で「守ってあげたい」をチョイスしました。なんなら5曲くらいやってもらって構わない、なぜなら文化功労者だから・・・

<「ない演出」のコーナー>
松平健が「マツケンサンバⅡ」ではなく、逆張りで「マツケンマハラジャ」を歌う


3.トリ・大トリ

そしていよいよトリ・大トリですが、今回の予想は困難を極めました。
なぜかというと、昨年までは「ハイハイハイ、トリはMISIAさんね」とMISIAさんが磐石すぎてノールックで予想していたのですが、3年連続でトリをつとめたことにより、さすがにそろそろNHKも別のアーティストを考えているはず・・・。

でも、MISIAさんと同じくらい華やかにトリを飾れる人っている・・・!?

・・・いるわ・・・

そんなこんなで、私の予想はこちらです。

松田 聖子 / SWEET MEMORIES
紅組のトリは松田聖子さんと予想しました。
彼女の歌うSWEET MEMORIESをいま聴いたら泣いてしまうかもしれない。肩まわりに花っぽいフワフワがあしらわれたドレスで登場してほしい

氷川きよし / 甲州路
2022年いっぱいで歌手活動の休止を発表している氷川きよしさん。初出場はデビュー年の2000年で、実はデビューからわずか10ヶ月で紅白へ出場しているのです。それから22年、合計出場回数はなんと22回!圧倒的な歌唱力と魅力的なパフォーマンスで、長年視聴者の心をつかんできました。
そんな氷川きよしさん以上に、今年の大トリにふさわしい人はいるでしょうか!?!?!?
年末は、氷川きよしさんの歌声でフィナーレを飾ってほしいですね。美しい衣装にも期待したいです

<ない演出のコーナー>
布施明の「君はバラより美しい」のビブラートが長すぎて年を越す

4.ゲスト審査員

松本潤さん
2023年大河ドラマ「どうする家康」主演。櫻井翔さんに審査員席に座った感想を求められて「なんかこっち側にいるのは不思議な感じがしますね」と返す。このやり取りをきっかけに「翔潤」がTwitterトレンド入りする

羽生結弦さん
北京五輪をもってプロへの転向を表明した羽生結弦選手。カメラに抜かれるといかなる場合でもポーズしてくれる。なにわ男子のときも当然のごとくカメラに抜かれてメンバーと同じくらいかわいい顔でポーズを決め「羽生くん」がTwitterトレンド入りする

小平奈緒さん
北京五輪2022での活躍が記憶に新しい、スピードスケート選手の小平奈緒さん。今年の10月に惜しまれつつ現役引退を表明しました。和装に身を包んでの登場となるのではないか・・・?イメージできすぎる

神木隆之介さん
2023年度前期朝ドラ「らんまん」主演。NHKのSDGsキャンペーンキャラクター「アオ」の声優も担当しています。こんなにNHKにガチ貢献している人、他にいなくない?なにより、なんかわかんないけど羽生結弦さんと一緒にいるところめちゃくちゃ見たくない?

野口聡一さん
宇宙飛行士の野口聡一さん。CMやバラエティ番組への出演など活躍の幅が広がっていることから、審査員も快く引き受けてくれるのでは・・・?Perfumeの楽曲を宇宙で愛聴していたエピソードもあることからPerfumeのパフォーマンス前に話を振られ「いま宇宙にいる若田光一さんまで届くパフォーマンス、期待しています!」と返すことでしょう

反田恭平さん
2021年10月、第18回ショパン国際ピアノコンクールで第2位に入賞したことで話題になりました。NHK Eテレの「みいつけた!」をはじめ、テレビで見る機会も多かった反田さん。審査員として参加するだけでなく、自らが演奏するパートもあるのではないか!!?!?!?あってくれ!!!!!!!!頼む!!!!!!!!!

<「ない演出」のコーナー>
歌い終わった三山ひろしが全長3メートルのクソデカけん玉を成功させ東京国際フォーラムが騒然とする


ということで、今年も私の独断と偏見でお送りしました紅白歌合戦予想。いったいどんなアーティストが出場するのかワクワクしますね。
もう年末なの冷静に考えて無理すぎワロタという感じですが、紅白を楽しみになんとか乗り切っていきましょう!エイ!エイ!オー!

以上

▼去年の予想

▼今年の9月に書籍を発売しました。よければぜひ!


ありがとうイン・ザ・スカイ