見出し画像

【情報求ム】謎の病気「鼻モゲラ」を治したい

すっかり春めいてまいりましたがみなさまお元気でしょうか。

突然ですが本日は私からみなさんにお願いがあって、筆(※厳密に言えばパソコンに向かいキーボードを叩いているので筆は一切取っていませんが比喩表現として「筆」とさせていただいております)を取りました。

我が家の父、姉、そして私には、実に20年以上前から悩まされているある症状があります。

それは、唐突に鼻がかゆくなるというものです。

父はこの症状に「鼻モゲラ」と名前をつけました(鼻がもげそうなくらいかゆいから)

この症状と付き合い初めてはや20年。Twitterで「鼻 かゆい」と検索しても出てくるのは花粉症のことばかりで、モゲラのモの字もありません。

一生この病気と付き合い続けていくのかと諦めかけていましたが、20年前には身近になかった人類の英知・インターネットが私の目の前に広がっている。

皆様へ呼びかけようと決心し、筆(※先程と同じくパソコンに向かいキーボードを叩いているので実際に筆は一切取っていませんが、比喩表現としてわかりやすいため、改めて「筆」とさせていただいております)を取った次第です。

以下に特徴を書いていきますので、もしなにかご存知のかたがいればぜひTwitterのリプライかこちらのコメント欄にてご連絡ください。切実に求めています

1.「鼻」だけが激烈にかゆい

鼻モゲラは、鼻に激烈なかゆみを伴います。他の部位はまったくかゆくありませんし、発疹ができたり、鼻水などが出たりすることもなく、マジでシンプルに「鼻がかゆい」の一点突破なのです。

たったそれだけ?と思われるかもしれませんが、かゆみが異常です。治りかけのかさぶたのかゆみを「15かゆ」とすると、鼻モゲラは「300かゆ」くらいです。

「鼻の内側でメントスコーラやってみた!」って言いながらヒカキンが動画撮ってんのかな?と疑うくらい、シュワシュワ、ピリピリとした耐え難いかゆみが鼻全体を襲うのです。「鼻がかゆい」以外の感情を失うので、このタイミングだったら連帯保証人とかになってしまうと思います

保冷剤などを当てて冷やすと一時的にかゆみはおさまりますが、外すと再びかゆくなります。

2.発症タイミングが不明

鼻モゲラは常に鼻がかゆいわけではなく、なんの前触れもなくいきなりかゆくなりはじめます。

なんとなくの傾向として、冬よりも夏のほうがかゆみを感じることが多いような気がします。

法則性を見出すために、リビングに飾ってあるカレンダーに家族3人が各々かゆいと思ったタイミングで鼻のマークを記録したりもしましたが、ただただカレンダーに謎の鼻マークが並んだだけでなんの関連性も見いだせず終わりました

図1

(鼻マーク)

3.家族のなかで3人だけがかゆい

我が家の家族構成は、父、母、姉①、姉②、私という5人の素敵なかよしハピネスファミリーなのですが、父と姉①と私の3人だけ鼻がかゆくなります。

あるあるかと思って友達に「うわ、今またあの鼻かゆいやつになってるんだけど(笑)最悪(笑)」と話すと「え、鼻かゆいやつって何…?」とドン引きされて最悪な空気になったことがあり、「我が家だけのヤバいやつなんだ…」と気づいた私は心を閉ざし、心の傷と鼻のかゆみを抱えたままひっそりと今日まで生きてきました。

それ以来、心を許せる人にだけ鼻モゲラのことを打ち明けています

4.皮膚科には行きたくない

なぜなら恥ずかしいから

皮膚科の門をドンドンドン!ってたたいて「すみません!鼻が激烈にかゆいのですがどうしたらいいですか!?」って言うの恥ずかしくない?

私が皮膚科医だったら「なんかワロタ」って言いながらオロナイン処方するけど…


以上となります。

「私も鼻モゲラだよ!」

「もしかしたら隣町のAさんが鼻モゲラかもしれない」

「テレビでハナモゲラについての特集を見たことがある」

「ギリシャ神話に『ハナモゲイラ』という神がいる」

など、わずかな情報でもかまいませんので思い当たることがございましたらご連絡ください。よろしくお願いします。


以上


【本日の1曲】 花 / ORANGE RANGE


ありがとうイン・ザ・スカイ