見出し画像

【旅行記をつくろう】どんなのにしようかな

旅行記をつくりました。
その時に考えたことの、いくつかのうち
どんなのに、しようかなと思った時のことを、つぶやきます。

まず、ペルソナを設定しました。
これは、何か作るときの糸口みたいなもので

「ペルソナ」は、
何かを作るとき、「仮想お客様」を設定する考え方で、ここでは「どんな人に読んでもらいたいかな」みたいな妄想を設定します。
(ああ、ゲームに出てくるやつね、という方とは友達になれそうですが、ちょっと違う)

お客さんが来て買ってくれるイメージがうまくできなかったので
旅行から帰ってお土産を持って言った友人をペルソナに設定しました。

そうすると、ちょっと楽で
お土産渡したいよ、ご飯食べたい遊んでーって呼び出して
「旅行先のこと、書くとしたらどんなの、読みたい?」と直球で聴けます。

お仕事だと、「お客さんにどんなのが欲しいか、聴きたい」というと、
どんな期間、どんなフォーマットでを何のプラットフォームで、どんなお返しをして、どう集計して期間と予算が対象についてはKIPとマッチングが、ちょうきゅうめいのちょうすけさん…

で、育休中の友達とおしゃべりした内容をまとめたら、こう。
・マンガとかあんまし見ないけど、出来上がったら見せてー
・ちびっこいるから、文章を読むのは面倒よ
・あたしも海外でのんびりしたいわぁ
・そこでしか食べられないものとか、あるの?
・あんた、よく無事で帰ってきたね。

硬い文章にすると

対象ペルソナ
・20代〜30代 主婦
・子そだてが忙しく、本を読むまとまった時間がとれない
・忙しくて、ちょっと疲れている。
・美味しいものと、日常生活上のリスクヘッジに興味がある。
・漫画をあまり読まない

で、ここから、どんなのにしようか考えたのが

・見開きで、1ページあたりの情報量は少なめで、サクッと読める。
・観光名所より、日常的な気づきを集める
・漫画ではなく、イラストコラム
・少年少女漫画なイラストより、挿絵っぽいイラスト

でした。

〆切がないと、ぼんやりしそうだったので
「オリジナルで本を作りたいけど、こういうの売るイベントってある?」と
別の友達で、同人誌を描いていたことのある子にきいてみると
「コミティアっていうのがあって、冬コミよりも落ち着いてるよ」とのこと
行ってみることにしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?