物凄く沈んでいる

こんばんは。伊藤白熊です。すごく疲れた白熊です。
花鳥風月で本を購入してくださった方々ありがとうございます。島根はとてもいいところですね。

細かいことは省きますが、帰るのに6時間くらいかかったのですが、道中嫌なことが重なりだいぶ沈んでいます。そんなこと気にせんでいいだろと人は言うが、それができないから病院に通っているのだ。沈むと、人類は滅ぶべきという思考になっていく。常々滅ぶべきと思っているが、いつも以上に強く思う。

少し先の話ですが、仕事の都合で転勤することになりそうです。自分で希望を出しました。理由は面白そうだったのと、その募集がかかった時の自分のいる組織の人間関係にものすごく嫌気がさしていたからです。
もう少し仕事の細かいルーティンを説明すると、色んな人と折衝して意見を聞いて自分の考えを出して、何かを決めていく仕事をしています。そのやり方は異動した先でも変わりません。ですが、自分は人と話をするのが本当に苦手で、まず他人が何を言っているのかわからないことがある。
なぜ分からないかと言うと、理由もいろいろあって、体調いかんでは声を聞いても意味のある文章として聞き取れないことがあります。また、話している相手の話が飛躍したり、主語が抜けていたりすると、わからなくなります。そこでどういう意味か聞けばいいだろと思うだろうけれど、そこで聞くだけでものすごいエネルギーを消耗します。喉は枯れて、声はでかくなり、なんでこんな喋り方しているのだろうか?と自己嫌悪に陥ります。で、頑張って聞いたところで結局、欲しい回答に辿り着けなかったら?もう聞くの嫌になりますよね?
そんなことをもう何十年もやっています。よくクビにならないなと思います。

今年の3月〜5月まで休職していて、その後職場に復帰しました。それは給与面の問題だったり、転勤の話だったりで早く戻らなければと焦ったところはあります。実感としては十分に回復できているとは言えなかったと思います。疲弊し切った状態で仕事を続けています。

その転勤先で、奇跡的にうまくやっていけたらいいなと楽観視している一方で、結局今と同じで何もかもダメなんじゃないかと思ったりします。徐々に転勤の手続きが進んでいく今、これやべんじゃね?と。処刑へのカウントダウンを聞いている気分です。

大体、なんで仕事する上で人とそんなに接しなきゃいけないんですかね?朝にこれやっといてと仕事投げられて、1人で片付けて送り返して、給料をもらう。それでいいのに、シンプルなことなのになぜ叶わぬのか。。。多くの人を介在させるだけ無駄だと思うのだが。

学生の時にお前の国語力は低いと周りから言われたのですが、主語を抜いて説明したり、数日前に出した指示を忘れて全く逆の指示を出してくる奴らの方がよっっぽど国語力低いと思います。というか、俺の数学や物理の点数が良かったから点数の悪かった国語の成績を取り上げて、そこだけつついてマウントを取りたかったのかなと、その人たちのことについては思っています。

憂さ晴らしで書いて、中身ぐちゃぐちゃですが、ここまで読んでくれてありがとう。気分を害したらすまないです。もう少しすると仕事に行かなければならないが、行きたくない。できる気がしないから。
辞めたら後悔する?知ってるよ。でも後悔って生きてる奴がするんだぜ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?