見出し画像

竜馬がみているぞ

桂浜にある竜馬の銅像が皆を守ってくれていると
幸子は竜馬が大好きだ。

竜馬はアメリカを向いている

室戸岬にある。中岡慎太郎を見て向かいあっている。
色々諸説はあるけど、一緒に暗殺された中岡慎太郎と、幸子は思っていた。
3年弾圧されると脱藩し長州に行き尊皇軍の中心として活躍。坂本龍馬と薩長連合締結に尽力し慶応2(1860)締結が実現。同年薩摩隊
組織隊長となる。武力計幕を目指し活躍していた大政奉還後の3年11月に坂本龍馬と京都で、暗殺された。2人はさぞ無念だから
中岡慎太郎をむいている
幸子はそんな、竜馬に毎日願う。
そんな幸子の周りに事件が起きた

小説や本はあんまり読まない
幸子が実話をもとに仮名フィクションで書いた小説。読んで見てね

A−4

のどかな穏やかな日々の幸子が
少年院に行った良太が出所した
と聞いた。だいぶおとなしくなったようだ。

会った事はそうはない。1度見かけたら
良太がニコニコ笑って幸子に挨拶してきた
内心(ギャー。)の幸子は軽く会釈して飛んで逃げた。

それから高校に進学した。

叔母から聞いた話。叔母は幸子の母の妹。独身である
幸子を可愛がる。母が2人と同じであった。

叔母と同級生澄子叔母さんがいつも一緒仲良しである
ご主人と3人は詩吟を習っていた。
澄子叔母さんの娘に理恵子がいた
幸子より1歳上の不良の娘がいた
スカートはすそまで長いスケバンみたいなのをはいていた。幸子は何度か会ってはいるが話はしない。

叔母さんが幸子に話した

「困ったもんだよ。澄ちゃんから聞いた。理恵子は高校生なのに何回か県外に行き中絶手術をしている。体には良くない。良太と付き合いしてる。困ったもんじゃ別れたいらしいが、良太が踏んだり蹴ったりで、逃げれないとの話」であった。

「ヒエー」よりによって良太とは
頭が悪いかな?「アホである」

幸子は同情はしたが聞くしかなかった。
良太が2階の部屋で殴ったり
何回かして声が外に聞こえたみたいだよ。叔母からきいた。
でも別れずに今年も何回か中絶したそうだ。その間に親が理恵子を
隠したか
何年かたった。理恵子は
大学行かずに結婚して
家を建てた。子供はできずに何年かすぎた。中絶が原因らしい。やっと理恵子に
子供はできた。しかも男の子幸せな
理恵子がある日突然死んだ。





500円


新築の
家で死んだ。長年かけてできた男の子の
赤ちゃんとガスもれ爆発
建てた家もあとかたもない。
本当に何故ガス爆発なのかしら?
理恵子は自分の遊びから
10回近く子供を中絶という形で
殺したと同じ。幸せになれない
運命のいたずら。なんだ

これからはやっと幸せになるのを
神様は許さなかった。

自分の遊びから罪もない未来の
命を殺したからだ。自ら手をくださなくても許されない行為。

神様や竜馬様はみている
親の因果が子に報う。
澄子叔母さんも法にふれてる
実際やっていけない職業をしている。真面目に法律を、守り感謝に努力を忘れずに生きるのが1番である

竜馬は見てるぞ
一生懸命努力しながら生きるべき
続く。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?