Cocoda_やってみた

Cocoda! に初挑戦してみた

こんにちは、しろです。

 サービス発足時からずーっと気になっていて、何回かサイトを見ては、いつかやろう…と後回しにしていたCocoda! に今回初挑戦してみました。

1. Cocoda! とは?

オンラインでデザインの勉強ができるサービスです。

 様々なお題がたくさん用意されていて、自分でユーザや課題を決めて、サービスやアプリのデザインを制作していきます。
 例えば、「カフェの空席情報が分かるアプリが欲しい!」などなど…
 UIデザインの勉強というと、「ログイン画面」とか「ボタンデザイン」とか単品のイメージがありましたが、Cocoda! では設計全て考える実践的な学習ができます。
 やってみて思いましたが、仕事してる時とほとんど同じこと考えながらやっていました。

2.挑戦したお題

 今回初挑戦したのは、企業(LITALICO) × Cocoda!スペシャル依頼の『感情の起伏を記録できるアプリ』です。
もっと初心者向けのプログラムもあったのですが、私が今1番欲しいアプリだったのでこれを選びました。

 メンタルコントロールができない人のサポートをするためのアプリになります。自分自身がメンタルコントロールの講座を受けて現在治療中のため、どんなことが不安か、何があると助かるかを考えました。

↓作ってみたもの(ブレストと簡単なサムネイル)

↓プロトタイプ(Adobe XD)

3.やってみた感想

めちゃくちゃ楽しかったです。

 前編・後編合わせて2日間、夜中ずっと取り組んでいました。
 仕事では7割方ディレクター業のため、UIデザインをがっつり取り組む機会があまりなく、手を動かす練習になりました。サービスの設計を一から考えるため、ディレクターとしても非常に良い課題になっています。
 1つの課題をどんどん掘り下げて(実際に開発するときの環境やマネタイズまで考える)も良いですし、スピードを上げてUIを考えていくこともできますし、身に付けたい技術に応じて様々な学習ができるな〜と感じました。

 またCocoda!では、実際に作ったプロトタイプや画像を公開することで、他のユーザさんやプロのデザイナーの方にフィードをいただくことができます。
 この課題も提出後にコメントをいただいて、非常にモチベーションあがりました!!

まだまだ気になる課題がたくさんあったので挑戦してみようと思います。
がんばるぞ〜

↑今回作成した画面一覧

この記事が参加している募集

やってみた

いただきましたサポートは大切に使わせていただきます⛄️