見出し画像

ポケ森でキャンプ場⛺を無課金で作っていた話

随分前のことですが、コロナで緊急事態宣言が出ていた最中、暇を持て余していた私は、その当時、数年前に友人たちの間で流行っていたポケ森をやり始めました。

みんなが任天堂スイッチであつまれどうぶつの森をやっている中、私は「あつ森を買ってもきっとコロナが終わったら飽きてやらなくなるのでは…」考え、無課金でなんとかポケ森に取り組んでおりました……。

先日、その話を同僚としており、ポケ森で自分の作ったキャンプ場を見せたところ好評だったので、今日は私のキャンプ場を淡々と語ろうと思います!

そもそもポケ森ってなんぞや……?

そもそも皆さんはポケ森ってご存知でしょうか…?

どうぶつの森 ポケットキャンプ
私たちプレイヤーたちが、キャンプ場の管理人となって、どうぶつたちのお願いを叶えて、どうぶつたちと仲良くなって、キャンプ場に家具やオブジェを飾って、ステキなキャンプ場を作るというゲームです。

もう少し詳しく話しますと、特定の家具をお金(どうぶつの森の世界でいうベル)や、材料を使って作ることで特定のどうぶつを友達になれて、自分のキャンプ場に呼ぶことができるようになります。

材料やベルをもらうためのどうぶつたちからのお願いは、基本3時間たつとお願いが更新されるシステムですので、1日に数回コツコツと進められるかがこのゲームのポイントだと思います。

また、キャンプ場以外の要素としては、別荘や自分の車もカスタマイズすることができ、毎月イベントもありますので、私はしばらく飽きずにプレイすることができました!

そして、無課金でやるとなるとかなり時間はかかりますが、先程も説明した通り、毎日コツコツプレイすることが重要ですので、私は通勤や寝る前の時間、コロナ禍のときは、日中も、進めておりました。

私のキャンプ場🌳

では、私のキャンプ場をご紹介します!

私のキャンプ場は大きく、3つのエリアに分かれています。

左下:パン屋さんゾーン
左上:オシャレバーゾーン
右側:カフェ&街並みゾーン

パン屋さんゾーン

まずはパン屋さんゾーンです!

緑色をテーマカラーにして、
パン屋さんとケーキ屋さん一体型のお店のイメージで
まとめてみました✨
どうぶつたちがいるとこんな感じです!

私のキャラクターのお洋服もペーターと森のベーカリーのシリーズの衣装を着用しています。

このシリーズの家具は、まめつぶ商店というお店でそのシリーズのフォーチュンクッキーを買うことで手に入れることができます。でも、被りが出たり、無課金では全て揃えることは難しいということで全部ではないのですが、似たような色味の家具を飾ってそれっぽくしています!

右側の看板やケーキの乗っているテーブルは
まさにそれっぽい別シリーズの家具になります。

オシャレバーゾーン

次は、オシャレバーゾーンです!

少し狭いですが、紫をメインカラーにし、
大人な雰囲気を意識して家具を選びました✨
ウエイターさんのお洋服を着て、一枚📷

写真では伝わりませんが、両端にあるスピーカーからはオシャレな音楽が流れていて、このエリアだけ大人な空間になっています♪

カウンターにどうぶつがいないときは
このように接客している感じで
写真が撮れます📷

カフェ&街並みゾーン

最期は、カフェ&街並みゾーンです!

このエリアも色々なシリーズの
家具を飾っていますが、
深めの赤や緑、そしてお花の付いた家具や
オブジェを選んでいます✨
三つ編みヘアーでお花柄の
ワンピースを着てみました!

ここのエリアは多くどうぶつたちが集う、マーケットをイメージして家具を配置しています。なので、お花屋さんやカメラ屋さん、コーヒー屋さんを置いて、にぎやかさを演出しています✨

さいごに!

これで、ポケ森のキャンプ場紹介は以上になります!いかがだったでしょうか?

まだまだこのキャンプ場は日々更新中ですので、またいつかご紹介できたらいいなと思っています!

無課金では少し時間がかかってしまいますが、自分のできる範囲でステキなキャンプ場を作るのは、とてもワクワクしますね✨

任天堂Switchでやるあつ森とは比べ、できることが少ない分、逆に完成するまで諦めることなく、進められるのではないかと思います。

(私自身が3DSでとび森をやっていたときに、果てしなくて途中でやらなくなってしまった勢だったので……。)

もちろん、課金すると無課金よりもスルスル進みます笑 ポケ森にはポケ森 友の会という月額の課金サービスもありますので、そちらを試しに入会するのもいいと思います!

あと、最初で少し説明した通り、別荘という要素もあるので、またの機会にご紹介できたらと思います!

最後まで読んでいただき
ありがとうございました!
別荘の写真をチラ見せしてさようなら👋


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?