「白髪は伸びるのが速い」と言ってる人の特徴

私は元美容師で、現役を引退した今も
髪のことについてよく質問されます。

先日、久々に会った知人にも髪の毛のことについて色々と聞かれ、
現役時代のことを思い出し、懐かしい気持ちになりました。

そいうえば色んなお客様がいたなと思い、ふと、

「白髪って何でこんなすぐ伸びるん?」

という方が結構いたのを思い出したので、
私個人の感想にはなりますが書いてみようと思います。


白髪は伸びるのが速い?


私の答えは

そんなこと感じたことない!

です。


ヘアカラーをして日が経つと根元が伸びて、

「染めた部分」と「染めた日以降に生えてきた染めていない部分」

がハッキリします。


なので、「白髪だけが速く伸びる」というのが当たり前のことなら、
全ての美容師さんは

「そうなんですよね〜、何でなんでしょうね!困りますね〜」
と返すと思います。

白髪だけ伸びてる!と感じたことは一度もない

根元の伸びてきた部分だけにカラー剤を塗って染める
『リタッチ』という染め方があります。

  • 根元の伸びてきた部分だけ染まればいい

  • カラーしている部分の今の色は気に入ってるので変えたくない

  • 毛先が痛んでいてこれ以上手を加えたくない

  • なるべくリーズナブルに綺麗を維持したい

などなど。
髪にとてもいい効果がある塗り方なので、
リタッチしない日はないんじゃないかな?と思うくらい、
毎日リタッチしていました。

毎日毎日、
お客様の根元ばかり見ていたと言ってもいいくらい、
ちょっと嫌になるくらい…

毛先まで染めたいな…
と思ってもお客様のご要望は「リタッチ!」

それくらい根元を見ていた私ですが、
「白髪」だけ伸びてる!
と感じたことは一度もないということです。


2004年に科学的に立証されている

資生堂と北里大学との共同研究で

「白髪の伸びる速度は黒髪よりも速い(平均値比較)」

と立証されたという資料を見たのですが、
私はそれでも実感できませんでした。

「日本人37名の被験者から、総数32000本の毛髪という多数のサンプルを採取して解析を行った」そうです。

・・・

多数?

ちょっと違うとこに突っ込みたくなりましたが、
私は研究や解析などしたことがないので、
私の多数とこの多数は違うんだろうなと思うことにします。

ですが立証されているということなので…
私的には
「パッと見でわからないレベルで白髪は伸びるのが速い」
ということなのかな?と思いました。

もしかしたら「え?この違いもわからんの?」
と言われてしまうかもしれませんが、
私の実感としてはこれに落ち着きました。

それでもやっぱり白髪は伸びるのが速いという人の特徴

私からするともはや、研究者レベルで白髪ハヤ!説を力説される方達は、
いくつか特徴があるなと思います。

  • 白髪を常に気にしている

  • 暗い色の白髪染めをしている

  • 分け目のあるヘアスタイルをしている

  • フェイスラインが見えるヘアスタイルをしている

  • いつも忙しそうにしている

※これは私の感じたことで、どれにも当てはまらない!と言う方もいると思います!

実は私の母がこんな感じでして…
「何で速いの〜?」
と言われるお客様、母に似てるなぁ〜と感じていたんです。

白髪を常に気にしている
気にしていると、余計に目につくことってありますよね…
さっきまで見えてなかったホクロを見つけた瞬間とか…

暗い色の白髪染めをしている
「白と黒」は「白と茶色」に比べるととてもハッキリ見えます。

分け目のあるヘアスタイルをしている
73(シチサン?)のような、おでこから頭頂部にかけて、
パカっと分かれている髪型は、
分け目がない髪型(極端に言うとマッシュルームカットのような髪型)に比べると、
根元が1㎝伸びると分け目から両側に1㎝ずつ伸びた部分が見えるので、
倍の2㎝伸びたように見えるのでとても目立ちます。

フェイスラインが見えるヘアスタイルをしている
オールバックのように「かき上げる」ようなヘアスタイルだったり、
横の髪を耳にかけてガッツリお顔が出ていたり、
「ひっつめ」と私の母は言いますが、ビターッと綺麗に、
毛一本残すことも許さないポニーテールのようなヘアスタイル。
よく見える部分だし、顔周りにだけ白髪がある、という方は多い印象です。

いつも忙しそうにしている
髪の毛は1ヶ月で約1㎝伸びるというのが日本人の平均のようです。
忙しい時って1ヶ月はあっという間ですもんね。



私は「若白髪」でした。
子供の頃から真っ黒の髪の中にチラホラ白髪がありました。

体育座りをしていると、後ろに座っている同級生に
「ピッ!」と突然抜かれたりしていました。

見つけたら抜きたくなる衝動…
抑えられませんね。許します。

だからなのか、今では同年代の人たちに比べるととても白髪が多いです。
色々あって頻繁に白髪を染めることができません。
(このことも別の記事で書けたらなと思っています)

根元が「プリン」の状態だと、疲れた印象に見えたりするし、
オシャレに手を抜いてるように見えて悲しくなります。
なので常に根元の伸びた部分を綺麗にしておかなきゃ!
すぐ伸びるて困る!という、
私の母のような人のことを尊敬している部分もあります。

「白髪は伸びるのが速いと言う人の特徴」

これを逆手に取ってもらえたら、
少し楽になれるんじゃないかな?と思っています。

少し明るめの白髪染めにしてみる、
顔周りに少し、髪の毛を垂らしてみる、
分け目が付きにくいヘアスタイルにしてみる。

あとは、
白髪は「悪」じゃない!

これですかね。

生きてたら伸びるのは当たり前です。
体調が悪いと黒い髪でさえ伸びにくいです。

白髪は伸びるのが速いと言う人、
みなさんが思っているよりも全然!!
いつも綺麗ですよ!



私の感想は以上になります。
もう途中から母に宛てて書いていたようなものですが…

現役からだいぶ離れているので、
間違っている部分もあるかもしれません。
温かい気持ちで見てもらえると嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?