見出し画像

rotring800って噂より素晴らしい

おはようございます(*^^*)
白い鳥でございます。私は前(言ってしまうといつか忘れた)にrotring800というシャーペンを買いました。amazonとかではなく店頭で買ったのと、私も学生の身なので出費が痛かったです。というか学生じゃなくても痛くn()
定価はなんと8000円くらい。詳しく調べても何故か出なかったのでわかった人がいたらぜひおしえてください。
ちなみにあとでamazonで見たら5953円とかバグってたので一晩中叫びました。多分近所の人も迷惑すぎて叫んでいます。

デザインの良さ

さて前置きが少し長くなってしまいましたが、まずはデザインです。このrotring800(以下800と省略)では、リトラクタブル式メカニズムというシステムが採用されています。なんとガイドパイプが収納できちゃいます。これで文オタ恒例ガイドパイプの破損の起こる確率が減らせます。
そしてペン先を出した時のデザインが贅沢な金色を使っていてクールでとても良いです。買ってよかったと思える瞬間です。
ちなみに黒とシルバーがありますが、黒がなかったのでシルバーにしました。シルバーの方がかっこいいかもしれない。(あくまで個人の感想です。)
ローレット加工と赤の輪、ペン先がやはりかっこいい。あとなぜか消しゴムにもローレット加工が施されています。なんでや。
そして先端の構造上、製図も手元が見やすくなっています。さすがrotringってかんじ。

収納前。
収納後。1cmほど短くなる。

書き心地

さて、この800に対しての批評の多くは、ガイドパイプのガタつきです。ということでこの私が試してみました。
結論から言いますと、全然気にならない程度だと思います。ガイドパイプがスムーズに出るため、少しスキマを設けてありますが、それがガタつきの原因でしょう。なんと悲しいことやら
さらに25gありますので、人によっては重すぎて疲れる人もいます。私は重い方が好きです。

実際に試してみました

しかしながら、普段あのカヴェコスペシャルとかいうシャーペンを使っている人だと、このガタつきは気になるかもしれません。カヴェコスペシャルが強すぎるだけなのかもしれない。気になる人は、口金とガイドパイプが一体化したrotring600をぜひお試しください。3000円くらいで買えます。
でも800も普通の人からすれば滑らかなので良いと思います。

まとめ  

rotring800は、デザインがかっこよく、ガイドパイプを収納することができるため、折れるリスクも少ない。製図にも長けて(600の方がいいが)いるが、書き心地が周りの高級シャーペンに比べて劣る。
書き心地を求めるならやはりrotring600、s20、カヴェコスペシャル、スマッシュなどへどうぞ。
自分の結論、最高。買っても後悔することはないでしょう。人によるかもしれないが。

amazonのリンク。買うならコチラから。⤵︎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?