見出し画像

人に難しいこと

過剰な人がいるから
格差が生まれる

その格差の中の勝ち組は偏った人達の力の
おかげで
勝ち組で居続けられる


過剰は迷惑にもなる事故にもなる
事件にもなる人を巻き込む人を殺める

人を良くも悪くも引き寄せる
その作用によって利益を生み出す
流行を生み出す


毒の作用がある分
薬の作用も熱狂的に存在する


嫌われる
恨まれる


それは
悪い人の全て。では無い。


「偏りの作用」


光るもの(気に入らないもの目立つもの)は
汚したくなる、無くしたくなる、


それは
格差が生んだ
歪んだ性(形を変えた人間特有の闘争心)


家の人との会話で僕🐛は、そう思った、
そして、「人に最も難しいこと」を知る。


勉強、筋トレ、仕事、健康、哲学、etc……


「人が変えられない苦手なこと」



心を変えることが
なによりも
一番ひとが出来ないこと




まだ若いから
もう歳だから


長年の性格だから


「だから」を外せば「容易く変わるのかも」


心のリミッターは
危機的状況下でないと
外せない


「動物の備わった生存本能」


困難を改めて知った。




elm🌿


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?