見出し画像

選択と責任

昨日

公園で休んどったら

1羽のカラスが
落ちてたパンくずを拾って
食べとった。

(ヘッダー画像はその時のカラスです♪)

ʚ(◉◇◉)ɞアンタ、ラッキーヤナァ♪


俺は、その姿を見て

かわいいなぁとおもって
心が和んだけど、、


以前
家の人から聞いた話を思い出した。


カラスは増えると
強制的に減らされる。

そんな仕事があるらしい。

無闇に
餌やりをしたら
数が増える


そして


自分の知らないところで
人の手で無理やり命をなくす


餌をあげて
心が落ち着くのは
その場しのぎの
人間(己)のエゴ


俯瞰的に見通せば


選択と責任から
逃れた事をしているだけ、、


それが何処から始まって
それが何処で終わるか?


「事の始まりと終り」を見通して
その事を
先に理解する事で


「選択と責任を実感することができる」


意味を理解出来る。



「何が大切か」


それを知っていれば


容易く相手に振り回されて
怒りを覚えることも無い。



「相手を助けたのに」



自分の空想(理想)世界の感情、、

その場しのぎの「己のエゴ」の為の
見返りの怒り、、



せやから、
あの人は昨日
半ば怒り混じりに俺に言う、、


「お前(本人の失敗)が俺を怒らせるから」


「怒らせる」
「お前がいつもそうだから」
「仕方なく俺がしてやってるのに」
「お前は何様だ?」
「こっちばかり妥協している」
「あなたに考慮してあげているのに」


この言葉を
言い続けているけど


恥ずかしいと思わないみたいや、、


毎度、毎度、、
そのセリフを聞いてる俺は


・・自分やったら、、と、
あの人の立場に置き換えて考える度に、、


「心から恥ずかしくなる」


相手の(在り方)も見えていない
掴めていない、認めない、、

見たい姿しか見ない。
その見たい姿が「当然のあなた」だ?


・・現実逃避なんか??


相手の失敗は
確かに迷惑やけど、

怒りの感情は
自分で制御することやで?


あの人は俺の言葉に黙った。


怒りを抑えてるみたいな様子やった。


・・あ、よかった、、
まだ、ましや。🌚


そう思いながら
俺は、いつもより、早く寝ようとした。


せやのに、、


よう喋りだして来よる、、🌚💦


早く寝ると
無理やり事を進めて
さっきまでイライラしてたのは
誰ですか??


・・はぁ、、


そうかー、、
可愛くない子供は
やめるつもりないんやな。。




・・ひとは、むずくてうざい。。












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?