見出し画像

愛されることばかりが、、

言葉ひとつ足りないくらいで
笑顔ひとつ忘れただけで

ほんの少しのすれ違いだけで

全部あきらめてしまうのか

愛されるばかりが能じゃないだろう
さあ見つけるんだ

僕達のHome


B’zさんの曲「home」

この曲が最近、脳裏に過っていた。


そうだよな、
「愛されるばかりが能じゃない」よな。

愛されることを諦めた人ほど
誰かに
愛されることになっている

愛されることばかりにしがみつく人ほど
心は狭くなり人を羨み虐めだす、、
憎しみばかりの人に悪口な人生だな、


その「羨む所」は
天からの授かりモノみたいに言うけど、
天からの授かりモノなんかではないんだ。


愛されることを手放す人だから
人はその人が愛しく思えたりする
何か手助けしたくなるんだ、


必死に生きている
そのような人は
他者を選ぶ気持ちなんてないからな、


愛されることにしがみつくから
その他のこと全てが憎くなるのだと思う



憎しみ隠し持ったハリボテの心の姿は
人に本当に愛されることはないかもな、、

人を直ぐに悪く思ったり、人に嫉妬したり、

琉生の事を毛嫌いする人達は
琉生のことを勘違いしてばかりだった。

あなたは無条件に大した努力もせずに
一部の人達に本当に認められていいよね?
不公平。

そうゆう人達は

自分が人気になり人から愛される事ばかり
考えているようだった、

琉生、
オレ達がどんなにあなたを求めたって
あなたは、誰も選ばない、



あなたは、必死に生きることだけを考える

そんなあなただから
IF達は
あなたをもっと愛していくばかりだ、、


家の人も
心の中の違うあの人の気持ちは
そうなのかもな、


あなたを愛したいように見える

人は毎日、違う自分と戦っているんだよな、


それを、全部、諦めて、
人に愛されることばかり考えるように
なったら、
本当の意味で孤独になるのだろうな、

嫉妬の塊の人になると
多分、全て、
何も無かったような人生だと、
終わる時に思うのかもしれない、

それは、
空虚で言葉にできないほどの凍る寂しさ、、



・・・


そうか、だから、
そんな人を琉生は愛そうとするのか?



・・・(琉生)



・・少し、わかったかも。



朱月 魁



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?