見出し画像

NPNP(News Picks Not Properly)長崎オフ~意訳:NP非公式長崎オフ おふれぽ!後編の後編

こんばんは。

Atsushi Matsuzakiでございます。

1日半に及んだ長崎オフレポも、今回で最終回です。

今までの軌跡はこちら。

前編
https://newspicks.com/news/2512875

後編の前編
https://newspicks.com/news/2537063

後編の中編
https://newspicks.com/news/2539784

同じ長崎在住のピッカーである、戎屋さんが書かれたオフレポはこちらです。
https://newspicks.com/news/2511990

本会であるビアホールが終わって少し落ち着き、バスで長崎の繁華街にやってきた長崎オフ一行。

浜町商店街を抜け、長崎の重要文化財に指定されている眼鏡橋へ。


夜の眼鏡橋の雰囲気を楽しんでいただきながら、二次会場の「スナック チェロ」へ。

知り合い(飲み友だち)が経営されているスナックです。
昼はランチもやっています。
昔のスナック感を楽しんでいただけると思い、こちらに決めました。
(念のために断っておきますが、私とマスターの間には利害関係はありません)

もちろん、カラオケあり。

各々飲み物を注文し、再度乾杯。


そして入ってすぐに繰り出される

「長崎は今日も雨だった」

もちろん、全員で大合唱。

ここでみなさんのエンジンが完全にリブートされました。

いや、むしろ本会ではあえて抑え気味のペースで行って、終盤に末脚を発揮するタイプっ…!

そんなこんなで、みなさん各々好きな曲を選んで熱唱。

やっぱりNPオフの締めはこうでなくてはなりません。
(広島より東のオフ会に参加したことないけど)

みなさん、カラオケの勢いももちろんですが、酒の勢いが止まらない。

そしてカラオケの特定の曲になると、スナックにいた地元の方が乱入。

戎屋さんが歌ってる時の被せ方が特にすごい

マスターいわく、
「長崎くんちが近くて興奮している」
とのこと。

とにかく、凄まじい被せ方でした。

私もノリに負けじと、

愛をとりもどせ!(クリスタル・キング)で久々に裏声を出し、

睡蓮花(湘南の風)で周りをドン引かせる勢いで歌って、

ローラの傷だらけ(ゴールデン・ボンバー)で店内にいないにも関わらず「ローラ」を叫びまくったりしていました。

ベジータ様のお料理地獄!がなかったのが悔やまれます(自分だけ)

あっ、Perfect Human歌うの忘れてた…

(ちなみに「愛をとりもどせ!」では先ほどの地元の方に乱入していただきました)

まったりしてきた頃で、一人つまみを買いに外に出ました。

つまみに買ってこようと前々から考えていた餃子屋に行きましたが、その日は店頭の対応で手一杯だったのか、持ち帰りは受け付けられませんでした。

それでも諦めきれなかったため、一部希望者(Shinji Nさん、Yamaguchiさん、o.yukaさん)を連れてスナックを中座して、餃子を食べに行きました。


ちなみにこの店は前夜祭の時、2軒目として候補に上がっていたところでした。

長崎にいらしたからには、ここの餃子も楽しんでいただきたかったですが、それはまた次の機会に…

ある程度食べたところで、スナックへ戻りました。

戻ってきてからも、勢いが衰えるなどということは、全くありませんでした。


そういえば、私主催のオフ会で関西方面のNP民の方が参加されるのは、これが初めてな気がします。関西地方の方々のパワーはすごい…笑

戻ってしばらくすると、テーブルの向こう側にいた木村さんが何か無くされたようでしたがその後見つかったようで、なぜか隣にいたo.yukaさんが羽交い締めにされていました。一体何が…汗

スナックの時間が終わりに近づいてきた中、全員立たせて

「みずいろの雨」

で〆。

歌い終わった後の午前1時。
スナックの時間が終わり、一旦お開きとなりました。

ここでH Ikedaさん、友岡さん、戎屋さんと別れました。遅い時間まで、本当にお疲れ様でした。

残ったメンバー(Shinji Nさん、Sakakibaraさん、Yamaguchiさん、ササキシューゴさん、Gotou Kiichiさん、o.yukaさん)で後の時間何をするかという話になり、思い浮かんだのがなぜかダーツバーでした。

思案橋の入り口付近にある「撞球倶楽部」へ。
ダーツバーへ移動する間、木村夏帆さんが宿泊先とは反対方向に歩いて行かれたと聞きましたが、幹事はそのままダーツを始めていました(最低)
(会の後、連絡して無事宿泊先へ帰られたことを確認しました)


やはりダーツといえば301(301点ずつ持って、10セット投げて先にスコアを0にした人が勝ち)

7〜8戦ほど行いました。

結果として、Yamaguchiさんが勝率5割ほどで見事勝ち越し、残りをShinji Nさん、Sakakibaraさんと私で分け合う形でした。

他にも色々とルールがあることがわかりました。
奥は深いですが、初心者(自分含)が多い場合、一番盛り上がるのは301だと思います。

経験者のSakakibaraさんは終始アンダースローで投げていました。
ダーツの最中、GotouさんはSakakibaraさんからオーバースローの極意を伝授され、見事に体得されていました。
私は教えを請わずにただ真似てみましたが、1セットを棒に振っただけで終わりました(ダメ)

気がつけば2時間を軽く過ぎており、慌てて会計。
若干覚悟していたにも関わらず、料金は2時間の料金で済んでいました。
圧倒的良心っ…!

そうして午前3時半。
歌って遊んで精魂共に尽き果てた幹事含む7人。
またお会いすることを約束し、会はお開きになりました。

幹事の私はバスが通る時間までネカフェで時間を潰し、帰ってから泥のように眠りましたとさ。

事前の打ち合わせなどを全てぶっ飛ばす台風にも関わらず、本当にたくさんの方に支えられたオフ会でした。

関西NPユーザーのパワーを感じ、関西のオフ会に一度は参加してみたい思いが強くなりました。

今回は軍艦島クルーズが流れてしまい、本当に残念でした。
事前に懸念されていた方がいらっしゃいましたが、まさか本当に直撃するとは…

しかし、NPユーザーのみなさまの、オフ会への熱い思いが伝わってきたオフ会でした。

次回もよろしくお願いいたします!

写真協力:H Ikedaさん、o.yukaさん

Special Thanks:

ご参加いただいたみなさま
Shinji N さん
Sakakibara Noboru さん
H Ikeda さん
Yamaguchi さん
友岡 賢二 さん
戎屋 秀一 さん
ササキシューゴ さん
木村 夏帆 さん
gotou kiichi さん
o.yuka さん
(お会いした順)

残念ながら、今回お会いできなかったみなさま
Iken ko さん
e masako さん
川原 さかえ さん
KAWAHARA RYOSUKE さん
小林 裕之 さん
(五十音順)

And You !

帰る最中に撮った町の写真

NPNP(News Picks Not Properly)長崎オフ~意訳:NP非公式長崎オフ おふれぽ! 〜完〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?