見出し画像

NP関門オフレポート

長崎で一時期やってたエコアクションのキャッチフレーズに「長崎から地球を守ろう」というのがありましたが、長崎が悪の枢軸っぽい言い方はなんとかならんかったのか(独り言)

そんなわけでこんにちは。
先週行われた、関門オフのレポートをお送りします。

とりあえず時系列に列記してみました。それではどうぞ。

--

前半戦の下関では、12時に約束してた場所(下関駅構内)にいた幹事のyamaguchiさんとまず合流。次にIOT屋さん、最後に今回の大物ゲストであるKさんと合流しました。

KさんのNPでのコメントと会った時のギャップにはただただ驚くばかりでした。(意味は会えば分かると思います)

とりあえず下関でのメンバーは全員揃ったので昼食を取るために唐戸市場へ。

先月あたり、朝のワイドショー特集で取り上げられていた唐戸市場。

新鮮な海産物を安価で食べることができるので、魚好きにはたまりません。ちなみに私は盆に行われる花火大会のために、3年ほど前から毎年ここに来ています。

(写真はイメージです)

こんな魚まみれの昼食を取り、近くにある赤間神宮を参拝。
なんとここはあの「耳なし芳一」がいた寺だそうです。

ちなみに隣には、日清戦争で下関条約が締結された建物である「春帆楼(しゅんぱんろう)」という旅館があります。

その後は唐戸から出ているフェリーに乗って巌流島へ。私は今回が初上陸となりました。

こんな感じで、武蔵と小次郎の決闘の様子を表した像が設置されています。

そして次は門司港へ。ここでモモさんと合流しました。

門司港で一際目立つ展望台へ。観光名所のタワーとマンションが一体化している珍しいタワーです。ちなみに高さは103mです。

ちなみに、展望台付近には地ビール工房があります。ここのビールでは、ペールエールが個人的にオススメです。

(画像はオフ会翌日に寄った時に撮ったもの)

その後、近くで土産物を見ながら散策しているといい時間になったので、飲み会場のある小倉へ移動します。

小倉の改札口でプラカードを掲げていると、学ランを着たN.Nさんと合流。なんと部活帰りにそのまま参加だそうで、そのバイタリティに脱帽です。

そんなこんなで会場入りし、飲み会の開始です。飲み会からの参加はN.Nさん含めて5名。実名が多いので名前までは書きません(許可取ってないし)が、とにかく一次会の2時間はあっという間に過ぎました。

一次会が終わり、数名が帰宅。
二次会で一人合流してからカラオケへ。

壁|д゚)<ちなみに私は一次会でビールをしこたま飲んだ反動で酔いつぶれ、二次会ではひたすら周囲にくだをまいてカラオケでは普段行ってないために素を出して周囲をドン引かせた記憶しかありません。

そのままカラオケで夜を明かし、下関、門司在住の方々を朝の始発へと送り出して今回は解散となりました。

--

簡単にまとめましたが、本当に楽しいオフ会でした。
やっぱり普段接する機会のない人と会って話ができる点は面白いし、ただコメントを見るだけでは分からないその人となりも分かりますし。

今回企画してくださったyamaguchiさん、Kさんは近いうちに下関を離れるそうで、会ったばかりではありますが少し寂しい感じも残りました。

しかし、集まろうと思えば集まれるんだからこれが最後じゃないだろう、とも思えたオフ会でした。

参加された方々、本当にお疲れ様でした&ありがとうございました!

この勢いを途切れさせないためにも、次回は俺が何か開かなくちゃ(使命感)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?