見出し画像

境港のサーモン「しろいたち流」の釣り方ポイント。


2019年11月6日更新。

この記事を検討中の方へ

今年の春も境港サーモンを釣りにいきました。

●4月2日~3日

●15日~16日、17日

●20日~21日

●28日

の計4回。

結果は、なかなか厳しいものでした。

2日に1匹

15日に1匹

16日には5匹

21日に1匹

だけでした。

しかも、大きさはどれも小さめ。

50㎝ないものばかりです。

これは、2018年までは、養殖業者の銀鮭の加工の時、イケスから加工工場へ移す時にいくらか逃げていたため2018年まではいいサイズの銀鮭も釣れていたのです。

しかし、この状況を、養殖業者もそのままにしておくはずもなく、2019年から改良をし、地元の方がいうには「今年からは1匹も出ないようにする!」と宣言したらしい。

その為、格段に銀鮭が減っていたのは間違いなさそうです。

また、現在の釣り場の横にフェリー乗り場が建設中です。

いつまで、今釣っている場所があるかもわかりません。

したがって、銀鮭を狙って釣るのは難しい状況になっていますので、

この記事の購入は控えるようにしてください。



2018年4月20追記、および変更、更新。

2018年、4月18,19日またまた、境港でサーモン釣ってきました。

場所のポイント追記。

撒き餌のポイント 変更および追記2ヶ所。

「釣り」のポイント ハリスについて追記。

棒ウキ内追記。

円錐ウキ追記。

あわせ方追記。


2018年も4月12,13日と境港でサーモン釣ってきました。

結果は、2日で、銀鮭7匹の釣果でした。


私のブログ「釣りするしろいたち」で釣行内容を書いていますので、よかったらみてください。


最初に・・・。

購入頂いても、もちろん確実に釣れるとは限りません。

釣れやすい日、釣れにくい日が確実にあります。

釣れないからといって、返金は出来ませんので、購入前によく検討してください。

ただ、ここのサーモンは元養殖ですので、釣り方のポイントがありますので、その部分をまとめています。

そして、300円なら、チョット薄い、釣り雑誌を買ったと思ってもらえれば安いのではないでしょうか?

なかなか、鳥取までは遠いので、回数もあまり行けてませんが、今回の内容で、釣れてた事は確かで、再現性はあると思いますので、販売しようと思いました。

しかし、遠いので、更新は難しいかもわかりませんので、ご了承ください。

銀鮭の釣期は短いです。

釣れる時期は、養殖のサーモンの出荷が始まってから終わるまで。

3月下旬~5月中旬ぐらいまでになります。

2018年は、私が4月13日に5匹釣り、地元の方の中で一気に「サーモンが釣れる!」と広まったようですが、それまでも釣れてはいたようです。

12日に「サーモンいるのはいる、数は少ないけれど」と教えて頂いたので、また、サーモン狙いの釣り人も少なかったのですが・・・。


2018年銀鮭は、かなり、数が少ない事は確かです。今年、釣っていると、1匹釣った1日目でも「よかったなぁ」「よかったなぁ」と連呼され、2日目に5匹釣ったものなら、「地元のもんが毎日釣っても釣れんのにたいしたもんや」と何人かに同じ様な事を、言って頂けました。


昨年2017年は、テレビでも放送があったほど、爆釣だったのですが、今年はかなり厳しい状況です。

2017年は、養殖のサーモンのアミが破れ、脱走したサーモンがたくさんいたから、あんなに釣れたのでしょう。


しかし、去年から釣りに行った私ですが、常連さんとの話の中や釣り方等から、毎年、少しは釣れているのではないか?こう思っていました。

ハッキリとした情報ではありませんが、養殖のサーモン、基準に達していない大きさのものや、体型の魚は、放流されているのではないか?この説が有力だと思っています。


そして、今年はそんなに釣れないだろうと、釣り掘りにサーモンを釣りにいきました。

釣り掘りでも、見えるサーモンを釣ってみて、わかった事がたくさんありました。


昨年も、多い日は25匹以上を釣り上げたのですが、これだけ釣れるのには、釣り方のさまざまな、ポイントがあるのです。

そんな、私、しろいたち流の釣り方ポイントをまとめてみました。

内容は以下の通りです。


1、タナの深さ。

釣り場は、約10mの水深があります。水深10mのどの辺を狙えばいいのか?

2、エサの種類。

サーモンを釣るエサもいろいろあります、沖アミ、キビナゴ、切り身等々。 エサの種類の選び方から針へのつけ方まで。               

3、撒き餌のポイント。

厳しい時には特に、撒き餌が有効です。でも、普通の撒き餌では釣れません。

4、「釣り」のポイント。

釣り方は、ウキ、ウキ無し、ルアー等。釣れるのは、エサ釣りの方が断然釣れます。ので、エサ釣りの解説です。

5、誘い方。

サーモンの誘い方を説明。

尚、基本的な、ウキ釣り、フカセ釣りの釣り方が出来る必要があります。


早速いきましょう!

サーモン(銀鮭)を釣る場所。

ここから先は

6,958字 / 5画像

¥ 300

サポートして頂いたら、私の釣り具が増えるでしょう。もう少しふえると釣りに行く回数が増えるでしょう、とんでもないと漁師になってる?