見出し画像

アジュール舞子(夜釣り)の大サバ「しろいたち流」の釣り方。

2020年7月21日 6匹。

針とハリスを変えて、リベンジ成功!追記してますのでどぞ!

画像40

2020年7月20 4匹。

今日は、バラシが多かったのでリベンジです。

画像39

2020年7月19日 7匹。

画像38

2020年6月28日、8匹。

ブログの方で書いてますのでよかったら見てください。


2020年6月23、24日

大サバ調査行ってきました。

結果は、後で書きます。

2020年6月21日

今年初の大サバ調査行ってきました。

結果は・・・


以降は、2019年

6月24日に大蔵海岸にて、爆釣しました。

画像1

20時から釣れ始め、23時半までの3時間半妻と2人で26匹と爆釣でした。

2019年6月、追記25日さらに追記

潮の流れが早い時の有効な誘い方


7月19日 記事の最後に追記しました。

「2018年の流れと今後の予想」と「エサの鮮度の重要性」と「誘い」


はじめにCM.

こちらを購入して頂く場合、タチウオのウキ釣り。「しろいたち流」(単品だと、6980円)も「タチウオの研究」シリーズの 「note 」もパックになって全て読む事が出来るマガジンもありますので、マガジンでの購入をおすすめします。

要は、タチウオと、大サバ。両方まとめて、セット販売~い!

2つの「しろいたち流」の仕掛けの販売をしています。

タチウオの仕掛け、6980円。

大サバの仕掛け、4980円。

この2つだけでも、6980円+4980円で、

11,960円です。

くわえて、今回のマガジン販売では、「タチウオの研究」シーリーズも全て読めます。

そもそも、研究シリーズは、マガジンで販売する為に書いているようなものですから。

タチウオ、大サバに関して、聞きたい事などあれば、コメントなどを残して頂くと、追加したりしていきます。

それで、8980円とは、超、お買い得になっているはずです。


2019年6月、早くも大サバ接岸です!

新しいブログに書いていますので詳しくはこちらの

しろいたち の 釣り方

で確認してください。

画像2


画像3

今季初、アジュール舞子へ。大サバ大回遊。

2019年は、ブログの記事内でも書いたのですがサバの数は多いものの、サイズ的には30㎝~33㎝ほどの大きさが多く、じあいの一瞬以外は、食いが渋く浅いのが特徴。

ブログ内では少しだけふれましたが、



2018年、釣果の情報は全く無かったのですが7月に入り、そろそろ釣れるはず!と、1日2日とサバを狙いに行ってきました!

そして、1日にはマサバを2匹。

画像4

画像5

画像6

小型ながらも2匹。

これでは、微妙な感じだったので、次の日、2日もいきました。

画像7

画像8

画像9

2日は、少し、大きくなりました。


1日は、22時頃~の釣行。

2日は、21時頃~の釣行でしたが、すでに釣り人でいっぱいでした。何とか入れてもらえましたが。

場所は、もう釣れはじめた情報が出回ってしまったので、早めの確保が必要ですが釣れ始めたのは間違いありません。

私のわかる範囲では、1日は全体で4匹。2日は全体で、約20匹ぐらいだったでしょうか?そのぶん、釣り人も3~4倍になったたので、数が上がっていたのでしょう。

せっかく、釣れ始めた、アジュール舞子の大サバですが、台風と、大雨でどうなるか?

チョット心配ですが、雨もやみ、数日経てば大サバも戻ってくる事でしょう。


7月18日追記。

大雨後、何度か行ってみたものの、やはり、難しい状況が続きました。

そして、16日に再びトライ!

すると、13匹の釣果に恵まれました。

画像10

この日のポイントは仕掛けを流さずに「止める」事で、あたりが連発しました。

そして、翌日の7月17日も釣行。

この日は、ゴミも多く、釣りづらい状況でしたが何とか昨日と同じパターンで1匹釣り上げたものの、その後の群れがまわってきた時は、食いが浅く、昨日と同じ「止め」のパターンでは針がすぐに、はずれてしまったり、すぐ手前で、抜けたりでした。

そこで、エサの付け方、「止め」ではなく、「待つ」に変更して、ようやく3連発。

画像11

逃した、5,6匹がくやしい!

昨日の「止め」パターンが頭と、体に染みついて抜けだせなかったのが痛かったです。

それぞれのブログ記事はこちらです。

2018年アジュール舞子の大サバ、とうとう爆釣モード突入か!

2018年大サバ、アジュール舞子は爆釣モード継続か?



それでは、本文です。

丸々太ったアジュール舞子の大サバ。

スーパーで売ってるサバを見るとシュッとしてるな~といつも思う私。

画像12

これでも細い方、マサバなのでこんなもの。

ゴマサバになると、もっと脂ものって丸丸していますよ~

美味しそう!


最初に、

場所は、アジュール舞子や、大蔵海岸等を基本に書いています。

大サバの釣期は、年によって変わりますが、6月中旬~8月のお盆のころまでの約2ヶ月間。

この場所では、夜釣りになります。

夜釣りで釣れる場所なら、同じ仕掛け、釣り方で釣れます。

アジュール舞子周辺で、釣れ出す少し前、2~3周間前には淡路島での釣果が聞こえてくるはず。

そこで、今度は、アジュール舞子(夜釣り)の大サバ!「しろいたち流」

画像13

アジュール舞子に大サバを釣りに行くようになって、○〇年。

美味しい大サバを食べたくて?

もちろん、強い引きの大サバを釣りたくて、毎年通う事になりました。

2011年は、二見の近辺でも良く釣れ、釣り具屋さんもビックリしていたのを覚えています。

この年から、大サバを狙うようになりました。

しかしながら、翌年からは、大蔵海岸や、アジュール舞子で大サバを狙う事に。やっぱり、絶対数が多いですからね。

順調に釣れていた、2012年、13年。

もっと釣れるように改良を重ねた2014年、15年。

この14,15年頃には、周りの方よりは確実に多く釣る事が出来ていました。

そして、釣れない、2016年。

この年は、群れが小さい。回遊も少ない年でした。

しかし、私は、結構な数を釣る事が出来ました。

ボウズも多い年でしたが、だれもが釣れないので仕方ないのですが、釣れる時には、しっかり数を釣りました。

私だけが釣れている状態で、どうなっているのか?とまわりの釣り人に囲まれた事もあります。チョット怖かった(汗)・・・。

少し復調をみせた2017年ですが、年々、釣れなくなってきているように思います。

常連さんも、よく「5,6年前はよう釣れたんやけどなぁ~」となげいています。

私の場合は、そんなに変わりなく匹数は釣る事が出来ていると思いますが、サイズが少し小さくなってきている気がします。

シーズンの釣れ初めの頃は、45㎝前後が主体で釣れていましたが、このクラスの大サバの釣れる時期が短くなったきがするのです。

だんだんと、40㎝クラス、35㎝クラスとサイズダウンしてきて、小サバが混じってきたら、そろそろ終了が近いかな?と、毎年の流れはこんな感じです。

画像14


そこで、

アジュール舞子の大サバ「しろいたち流」の釣り方。

でも、すでに、竿やリール、ウキや水中ライト、エサ等はブログに書いています。

私のブログ「釣りするしろいたち」をよくご覧の方は見た事があるのではないでしょうか?

こちらの記事は検索上位にも出ます、 大サバ、爆釣?の仕掛、エサ等。

さらに釣り方もブログに書いています。

こちら、大サバ 爆釣の為の釣り方。

ここまで書いていますので、

この記事を中心にした内容に、2つのポイントを追加したものになります。

後のポイントはたったの2つです。

しかし、1つのポイントは、爆釣する為の「核心部分」です。

上記のブログに書いてある通りにしても、普通より少しは釣れる・・・?

読んでもらったらわかると思いますが、普通のウキ釣り仕掛けを書いているだけです。これでは普通には釣れますが、爆釣にはなりません。

しかし、これからの「核心部分」の内容で、私と同じ様な釣果につながるようになるでしょう。(だから、有料記事にしたのです。)

もう1つは、エサのさらなる工夫。

「この核心部分の仕掛け(使う物)」がいい仕事をしてくれる事間違いなしです。


ただし、サバの回遊次第の所が、釣れる釣れないの大きなカギをにぎっています。

また、欠点といえば、棒ウキを使用するため、遠投が出来無い事。

たまに遠投出来ないと(沖にしかサバがいない)、釣れない場合もあります。

しかし、回遊があれば、ほとんどの場合、私の使う仕掛けが投げれる程度の距離でも釣れますので、出来れば、ウキ~針までを、そのまま真似て下さい。

再現性は、仕掛けのセット方法が同じ様に出来れば、ほぼ可能だと思います。

釣りの仕掛けですので、釣れなくても返金は出来ません。

でも、周りの方が3匹、4匹と釣れていて、あたりもない事があったのなら、そのままの仕掛けがわかるように写真を撮って連絡を下さい。

また、質問等は、コメントからどうぞ。


目次

おすすめの「竿」、「リール」、「ウキ」等

竿

リール

ウキ

針は2本針。

水中ライトかケミカルライトか?


2、エサについて。

エサは○〇が大事。

さらにエサでの工夫を一つ。

材料

作り方


3、ここが核心部分です!

仕掛けのセット方法。

2段針(2020年7月追記)

1本、1段針(2020年7月22日追記)

タナ

重りの種類

重りの調整


4、釣り場について

釣れる場所。

釣りに行く前に、

次に潮

場所は?

5、さぁ!釣り開始です。

釣れるタイミング

誘い方

2019年追記 潮の流れが早い時の有効な誘い方

6、あなたのウキが沈んだら

前あたりの種類

あわせるタイミング

針に掛かったら


7、釣り上げたら

まとめ

連絡先(メールアドレス)

■著作権ついて

画像15


速報!

2020年6月24日

ここから先は

15,907字 / 25画像
この記事のみ ¥ 4,980

サポートして頂いたら、私の釣り具が増えるでしょう。もう少しふえると釣りに行く回数が増えるでしょう、とんでもないと漁師になってる?