見出し画像

毎日に楽しみを見つける方法

最近コロナ禍で好きなところに行けない。
仲間とも集まりにくい。
何となく楽しくないなーって、
そんな思い増えてませんか?

またそうじゃなくても毎日退屈だ!
って人いますよね。
ちなみに学生時代の僕の口癖は、
「なんか面白ことねーの?」
そんなこと友達に聞いては
結局ダラダラ過ごすだけ。

そんな方は今から書く、
毎日に楽しみを見つける方法を
試してみてください。



まずは「小さな良いこと」を見つける。

スクリーンショット 2021-08-31 22.12.07

まずは、自分の身の回りにある、
「小さな幸せ」
「小さな楽しみ」
「小さな感動」
こんなことを探してみてください。

そもそも自分にとって楽しいことって何ですか?
日頃からある小さな楽しみの延長線上に、
自分にとっての大きな楽しみがありませんか。

まずは小さな楽しいことを見つける。

それをもっと大きくすることを考えてみる。
そうなると次の選択肢が見えてきませんか?
そこから更に大きくするための行動すると、
新しい発見があったり、
別の楽しみが見つかります。



僕の最近の例は、

✅美味しい牛肉を食べるのが好き
✅でもコロナで焼肉屋にも行きづらい

実際の行動
⇒良質な和牛をふるさと納税する
⇒焼き肉用コンロを買う


実際先日こちらを購入してみました。


フライパンで焼くよりも全然本格感あって、
結構満足しました!


またコロナが落ちついたら、
ふるさと納税した地へ行ってみたり、
他にも和牛が有名な土地に行ったりしてみても。
宮崎に一回行ってみたいんですよね。


あとは、

✅「サウナ」を堪能したい!

⇒アウトドアサウナにチャレンジしてみる。
⇒サウナ付きコテージを予約してみる。
⇒サウナの有名なところに行ってみる。

まだアウトドアサウナもコテージも
体験できてないですが、
考えただけでもワクワクしてきます。

また以前はサウナの伝説の聖地!
静岡の「しきじ」には年2回巡礼してました
「しきじ」からの「さわやか」が鉄板コース!
さわやかのハンバーグがまじ絶品😋
次は熊本の「湯ラックス」に行きたいです。



見つける「訓練」を積む

スクリーンショット 2021-08-31 22.13.38


また「小さな幸せ」や「小さな楽しみ」は、
見つけようとしないと、
脳がそれを見つける能力を失ってしまいます。

いわゆる「Use it or Lose it」の法則ですね。
使わない神経回路は淘汰されていく。

逆に小さくても楽しみや見つける練習をすると、
そういった部分を見つけ出す力が復活します。

人間何も考えないと不安なことばかり目につく。
だってそれが人間の生存本能ですから。
そうなると悪いことばかり探しやすくなる、
そんな回路が強化され、
ますます楽しい人生じゃなくなってきます。



一日の最後に「小さな楽しみ」を思い出す

スクリーンショット 2021-08-31 22.14.39

日中から楽しいこと探して欲しいですが、
寝る前にも楽しいことを思い出して欲しいです。
終わりよければ全てよし。


今日は何かいいことありましたか?
何でもいいんですよ。

✅天気が良くて気分がいい
✅お昼に食べたごはんが美味しかった
✅今日は上司と楽しく話せた
✅昨日から締まらなかった仕事が片付いた
✅お風呂にゆっくり入れた
✅本が読めて新しい知識が着いた

自分が、
「楽しい」
「幸せ」
「気持ちいい」

と思ったことを思い出す。
自分の主観でOK。
だって自分を楽しくする方法だもん。
自分の「幸せパターン」を見つけてみて下さい。


今日は「毎日楽しみを見つける方法」

について書いてみました。
明日からでもすぐに出来ることです。
毎日楽しく生きたいんだよーって人は
ぜひ試してみてください。

僕も人生の目標の一つに、
「自分の人生でいかに幸せの総量を増やすか」
ってことがあります。


僕と一緒に楽しさを増やしていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?