見出し画像

自分の思い描く"ふつう"が手に入らなくても


こんにちは、しろくまです🌻


薬剤師として働いておりますが
正直、理想の生活!なんて
なかなか上手くできることはなく…

一度、環境を変える決断をして
転職も経験したのですが
なかなか自分の理想の働き方というのは
難しいなぁともがく毎日です。


----*・-----*・-----*・-----*・-----*・-----*・-----*・-----*・----


では私の理想とは?というお話ですが…

仕事から帰ってきたら
簡単な料理をする時間や気持ちの余裕があって
自炊した夜ご飯が食べたいです🍳🫕

ご飯を食べながらテレビを見て
その後は洗い物や洗濯もなるべくためずに
毎日済ませたいし

やるべきことを済ませた後
好きなことをしたり
時々は勉強や自己研鑽にあてて

今日もやりたいことができた!
目標を達成できた!という実感を
積み上げていきたい。

もっというと、毎日ストレッチだけでも何でも
数分だけでもいいので、運動がしたい。

そして、それらを終えて
遅くても23時半くらいには寝たい

よくばりさんです。


----*・-----*・-----*・-----*・-----*・-----*・-----*・-----*・----


もちろん、全部毎日完璧になんて
できると思っていませんし

だらだらするのも好きなので
今日は頑張ったから
洗い物は明日の私に任せて
今は好きなことしよう!と
思う時もあります。

ですが、仕事で帰りが遅く
何もできない日があると
仕事だけで今日が終わってしまった…
今日も⚪︎⚪︎ができなかった…と
悲しくなったり

意地でも見たかったものを見る!と
寝る時間を削ってしまったり
気力を無くしたまま動けなくて
寝るのが遅くなってしまったり

次の日いつも通り起きれなくて
昨日の自分が悪かったんだと責めたり

ひどく落ち込んだ時は
やりたいことをしちゃいけないんだと
もう何もかもどうでも良くなったりします😔

毎日仕事をしているだけで偉いと思いますが
元気な時と、落ち込む時の差が激しくて
じわじわとダメージを受けています。

----*・-----*・-----*・-----*・-----*・-----*・-----*・-----*・----

転職をしたこと自体は
良かったと思っています。

しっかり向き合って決めたからこそ
前職で抱えていた不安点やストレスの種は
解決できたように思っています。

上司や同僚も良い方たちに、恵まれて。

ただ、未経験だった調剤薬局への転職で
想像もできなかった新たな問題点が
色々と生まれているのも事実です😢

奨学金を返済中の身で
正社員を辞めて仕事を減らして
好きなことも手を抜かずやりたいなんて
できるか心配だった私は

なんだかんだ
沈んで病んで、また少し回復して
メンタルジェットコースターな日々でも
これまで過ごせてきているし
きっとまだ頑張れる!と思って
正社員で頑張る道を選びました。

でも、理想の生活があるんだったら
そこに向けて頑張ることを
諦めるのはやめようと思います。

週4日で働きたい。
そんな働き方ができるか
今は分かりませんが

目指さないと、辿りつかない。

よーし!

奨学金完済の目処が立ったら
動き出そう!と決めて
少し、わくわく٩( ᐛ )وです

今は、思い描くふつうが手に入らなくても
いつか理想を手に入れるためにも
今できることはやっぱり仕事。

自分のペースでコツコツと
頑張っていきたいと思います🌵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?