見出し画像

持ち家の対価

今 空き家問題が深刻化してる中

住宅ローンが滞りなく済んだ場合でも

30年40年と住む内に 

水回りリフォームや

床材の貼り替え、外壁塗装や台風で

被害受けた瓦を新しくする とか

経年劣化の修繕費って

下手したら 家の購入代の

半額くらいかかる場合もあるし


子供が独立して巣立った後に

そんなに、部屋数も要らないし  

老後そこに
ずっと住むとも限らない。

サ高住宅とか便利なのは、今沢山あるし。

何より 

その住まなくなった家を子供が

譲り受けた際の 

登記の名義変更やら 
家の中の荷物の処分
家の庭木の草取り等 

子供が譲り受けた際の 負担はかなり
大きい。

専門家や業者に頼めば 

少しは違うけど。

空き家問題も 2024年からは

法改正で少し変わるけど

固定資産税も高いし、

家って金食い虫だよね..

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?