IdeaPad Duetを入手しました、買った理由と欲しい周辺機器を自分用にまとめてみました

IdeaPad Duetをこの度購入いたしました。
IdeaPad DuetとはLenovoより去年六月に販売されましたChromebookです。
Sur○aceめいたキックスタンド付きの背面カバーとキーボード(両方取り外し可能)が特徴。
別売りのペンを購入すれば手書きでメモが取れたり絵が描けるようになったりします。

こちらを購入した理由がこちら

・CLIP STUDIO PAINTがChromebookに対応した
・iPadOSが個人的に合わなかった
・ペンさえ購入すればやりたいことは出来る
・自分の用途の範囲でならAndroidタブレットの代用になり得る

CLIP STUDIO PAINTが対応したのが一番の理由で、やはり自宅のPC以外でも作業できる端末が欲しくなりました。
それだけならiPadでよくない?と思われますし実際去年iPad Proも購入したのですが、どうもiPadOSが使いづらく感じて二週間もしないうちに手放してしまったことがありました。
ちなみにCLIP STUDIO PAINTはAndroid版もあるのですが、スマホだと画面が小さくて作業に不向きだったのでChromebook版が出たのは嬉しいところ。
それにIdeaPad Duetにはキーボードが付属しており、ペンさえ購入してしまえば自分のやりたいことは大抵こなせるようになるのは結構大きいポイント。
ChromebookはAndroidのアプリが使えるようになっています。
それがメインでは無いのですが、自分のタブレットでやりたい動画視聴と電子書籍の読書なら問題なくこなしてくれそうです。
と言ったところでIdeaPad Duetを購入しました。

ペンさえ買えば大抵のことは出来ると言いましたが、他にも周辺機器購入すれば更に便利になるかと思いますので、購入しようか考えてる周辺機器をまとめておこうと思います。

ペンはHP USI アクティブペンが一番良かったのですが入荷する気配なし、Lenovo USI Penに至っては四週間待ちという始末。
流石にそんなに待ってられないのでAmazonに在庫のあったASUS USI Penを注文。
土曜に受け取る予定なのでその前にHPの方が手に入りそうならそちらにしようかと。

・USB-Type-Cのハブ
IdeaPad Duetの端子がType-C一つしか無く拡張性が乏しいのでハブは必要になりそう。
今検討してるのはAnkerのこちら

・イヤホン変換アタプター
イヤホンジャックも無いのでこちらも欲しいところ。
Bluetoothイヤホンにしたいところですがどうも自分の使ってるイヤホンと相性が悪いのか接続が安定しないので有線でも使えるようにしたい。
付属品にあるにはあるんですが、充電と並行できないのと、手放すことを考えた際に極力付属品は使いたくないので。
検討してるのはこちら

・トラックボールマウス
キーボードが取り外して使えるので、寝っ転がってネットサーフィンが出来たりするかもしれない。
そう思いトラックボールマウスもあると便利そう。
検討中なのはこちら
寝っ転がって使うには最適そう。

現時点でペンを入手できていない(お取り寄せ待ち)なのでフル活用、とは行きませんがうまいこと創作活動に活用していきたいところ。
このご時世でわざわざ外で作業する機会が少ないのが残念。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?