同人オタク的に新iPad miniってどうなのってお話をしよう

唐突に発表されました新型iPad mini。

A12 Bionic積んでくるのは想定してましたがPencil対応までは想定外。

Pencilでも対応してるのが旧型なのは在庫処分なのかProの特権にしたいのか。

まぁそれはさておきApple Pencil対応したということで同人オタク的にどう活用できるのかちょっと考えてみました。

※一応言っておくとあくまで描く側を想定してのお話になります。

・iPadのみで作品を完成させたい方

iPad Pro一択になるかと思います。

理由としては単純にスペックが一番優れているから。

CPUはともかくRAMが唯一4GB搭載(第3世代の13インチ1TBモデルは6GBらしいですが)なのが大きいところ。

完成まで持っていくとなるとどうしても使用レイヤーが増えるのでメモリーは大いに越したことはないです。

第三世代か第二世代かはお金が許すなら第三世代買いましょう。

Pencilの充電を忘れない自身がある後充電がダサいのを許sゲフンなら第二世代でもいいかと思います、中古ならだいぶ安く済むでしょうし。

あと11インチか13インチかは実際サイズを見て考えたほうがいいかと思います。

・ラフ、下描き、もしくは落描き用に使えれば良い方

新iPad miniか新iPad Airで良いかと思います。

ラフや下描き、落描きする分には十分な性能はあります。

正直スペック的にはPro系列と大きく差があるわけではないのでこちらでも作品完成までできないことは無いかと思います。

miniとAirの違いはサイズ以外だとSmart Keyboardへの対応の有無ぐらい。

ただminiだとちょっと描くのには小さいかなーと。

一度実物を見て考えましょう(大事なことなので二度言います

・自分が買うならどっちなのか

miniかAirの二択で考えております。

正直mini一択だと思ったのですがAirがSmart Keyboard対応とのことでどうするかなーと。

文章はポメラに集約したいとも考えていて、その場合mini+ポメラDM30の組み合わせにするつもり。

Air+Smart Keyboardが大体79000円。

mini+DM30が大体75000円。

※両方wifi64GB、Penicl代は別途

あまり変わらないのでなおさら迷うところ。

Pro第二世代中古なら更に安く済むかもしれないのでもうちょっと迷っておこうかと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?