iPad Pro 11インチ(2020)買ったので欲しい周辺機器まとめ(自分用)

給付金が無事入金されたので前々から買おうと思っていたiPad Pro 11インチを入手したので自分用に欲しい(購入予定or購入済み)の周辺機器まとめて見る。

・Apple Pencil

これがなかったら少なくともiPad Proの購入はしてなかったと思います。
本当は同時に購入予定だったんですが普通に忘れてしまっておりまして。

・ケース

こちらのTPUケースを購入済み。
手帳型のでも良かったのですが作業ツールだけでなくコンテンツ消化にも利用するので取り回しの良いこちら。
Apple Pencilを接続する部分も覆ってるのでちゃんと充電されるか心配(されるとは書いてありますが)
気が向いたら手帳型も買うかもしれませんが純正のは買わないと思います、本体の側ががら空きになるので(同じ理由でSmart Keyboardも買わない予定

・キーボード

Bluetoothでタッチパッドありの物を物色したいところ。
このあたりが良さそう
先程の理由でSmart Keyboardは除外、お財布に余裕あるときに買う可能性はなくはない。
Magic Keyboardは可動域が狭すぎて個人的に論外、それ以外はいい感じだっただけに残念。
Bluetoothマウスは実際試したところちょっと挙動がよくわかってないのでちょっと保留、手持ちのM590使うので購入はしないかと。

・保護シート

絵を描くにはペーパーライクのやつがいいらしいのでこちらにしようかと。
なぜこのリンクだけヨドバシなのかって言うと、サイズがサイズなだけにきれいに貼れる気がしないのでヨドバシのフィルム貼りサービスを利用しようと考えているため。

・USBハブ

せっかく端子がType-Cになったんだし一つぐらいは持っておいても良さそう。
安心と信頼のAnker製
ただそこまで活用しそうな未来も見えないので優先度は低め。

・外付けSSD

128GBモデルを買ったのでできれば用意しておきたい。
検討中の商品はこちら
見た目がとても良い
あとコンパクトだし多少雑に扱っても良さそうなのもgood。
容量はお財布と要相談、多分500GB有れば大丈夫のはず。

・スタンド

TPUケースつけてるので別途欲しい。
目星つけてるのはこちら
実物もいい感じだったんですけど横置きだとちょっとスタンド側がはみ出るのでもうちょっと良さそうなのを探し中。

・その他

充電器はちょっと保留、他のガジェットと要相談。
ポーチはリヒトラブのこちら
11インチだとちょっと大きいけど色々小物も入って使いやすいのでおすすめ。

・まとめ

とりあえずまとめては見ましたがすぐ全部買い揃えるかは正直怪しいところ。
iPad Proですべて完結させるつもりではない(主に外での作業想定)なのでここまで揃える必要はない気もする。
そもそもiPad Proが合わなくてあっさり手放す可能性もある。
とまぁあくまで自分用メモなので確実に買うのはApple Pencil、保護シート、スタンドあたり。
Pencilなしで触ってみてる感じかなり気持ちよく使えてるのでできるなら長くつかていきたいところ。


・余談

今回買ったモデルはWifiの128GBモデルなんですがなぜこれにしたのかさくっと理由を書いておいてみる。
128GBだと容量足りなくない?と思われそうだけど、さっきも書いたとおりあくまでiPad Proだけで完結させないで、外での作業での利用を想定しており、そこまでがっつり扱わないと思っている。
コンテンツ周りはクラウド利用すれば多少手間でも容量はなんとかなるだろうし心配いらないと判断。
最小が128GBだからこうしたけど64GBだったら流石に無理だったと思う。
あとCellularモデルじゃないので約+18000円の価値を見いだせなかったから。
今どきのスマホならテザリンク起動するのに10秒程度で済むのでそれで良くない?ってところ。
もちろんあれな便利なのは間違いないのでお財布が許す方はCellularモデル買いましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?