Pixel 3aが神すぎてほしいんだけど本当に必要なのだろうか。

クソ安Google様純正スマートフォンことPixel 3aが発表されました。

なかなかこいつが良さげで正直欲しいんですが本当に買う必要あるのかというわけで個人的いいとこ悪いとこまとめ。

良いところ

・OSアップデートが保証されておりかつほぼ最速でアップデートできる

保証自体は昨今では割と普通にあるところですが最速アップデートは他の機種ではない特権。

まぁ実際最速でアップデートを適用するかどうかは別の話ではあるのですが。

・FeliCaが去勢されなかった

コスパ重視の機種になると聞いて真っ先になくなるであろうと思ってたFeliCaが残ったのは結構大きいポイント。

今のメイン機種にFeliCaがなくて想像以上に不便している最中。

・そしてかなりお安い

3aが48600円、3が最安で95000円。

ほぼ半額というなかなかのインパクト。

スペック比でみてもかなりコスパに優れてる機種でしょう。

Snapdragon 710(他に670積んでる機種が見当たらなかった)搭載のOPPOのR17 Proが大体7万円弱ぐらいなのでやっぱ安く感じる。

悪い、というか気になるところ

・Snapdragon 670ってどうなのか

今のメイン機種が Mate 20 liteなのですがそちらに搭載のKirin 710とのベンチ結果を検索して見た限りではSnapdragon 670のほうがほぼ上回った結果が出てきており、Mate 20 liteも動作面では特に不満もないのでそこは問題なさそう。

・シングルSIMらしい

割と気になるポイントではありますがそこまで問題にはならない気もする。

最悪ルーター持ち歩けばいいし。

・ストレージが少ない

64GBのみでmicroSD非対応なのは気になる。

多少値上がりしてもいいから128GBは欲しかった。

Google純正機はどうもmicroSDがお嫌いなご様子。

変なところAppleの真似しなくてええぞ。

現状も同じ64GBでやりくりは出来てるので直近は大丈夫だろうけど将来のこと考えるとやはり心許ない。


まとめ

個人的に致命的な問題も見当たらなかったのでやはり欲しくなってくる。

無尽蔵にお金があるわけでもないし最速で入手してドヤ顔する気もないのでしばらくゆっくり考えて気づいたら手元にありましたって感じになりそう。

Pixel 3aに限らずこのあたりの価格帯が充実するのはいいことだと思うのでもっといい機種が出てくると良いんですけどねぇ。

おそらく出るであろうP30 liteのSIMフリー版にFeliCa乗ってたらそっち買いそうな気がする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?